3被弾6失点で今季初勝利逃した日ハム高梨裕稔「完全に試合を壊してしまった」

Full-Count 福谷佑介

2018.4.12(木) 14:54

北海道日本ハム・高梨裕稔投手
北海道日本ハム・高梨裕稔投手

初回に大量4点を失い、2回までに3発食らって6失点

序盤で大勢は決してしまった。11日、敵地で行われたヤフオクドームでの福岡ソフトバンク戦。3連戦の初戦に勝利を収めていた北海道日本ハムだったが、この日は2回までに大量点を奪われて劣勢に立たされて完敗となった。

「1回に4点取られて、2回にも本塁打で2点取られて完全に試合を壊してしまった」

試合後に反省の弁を並べたのは、先発した高梨裕稔投手だ。4回途中で6点を失い、ノックアウトを食らった。

初回、本多選手の左中間を破る二塁打、上林選手の右中間を破る適時三塁打であっさりと先制点を奪われた。さらに内川選手に右前適時打を許して2点目を与え、デスパイネ選手には2戦連発の2ランを被弾。いきなり4点を失った。2回には今宮選手、甲斐選手に2者連続でソロ本塁打を浴びた。

序盤で痛すぎる6失点。3回は3者凡退に斬ったものの、4回に2つの四球で2死一、二塁のピンチを招いたところで降板した。3回2/3で7安打3本塁打6失点。「本塁打は全て失投だった。気をつければ違う結果だったかもしれない。最少失点で粘れれば、違う展開になったかも。あれだけ早い回で降りてしまって、後ろの投手に負担をかけてしまった」と肩を落とした。

今季初先発だった4月4日の楽天戦では6回2安打無失点と好投していたが、この日は無念の結果に。今季初勝利を逃し「真っ直ぐは悪い感じはしなかった。どこに投げるか。変化球もここぞで甘くなったところを打たれている。本塁打は失投なので、しっかり反省して次に活かしていければいいなと思います」と、次回登板での巻き返しを誓っていた。

記事提供:Full-Count

記事提供:

Full-Count 福谷佑介

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE