石川亮~巧みなリードが武器の頭脳派イケメン捕手~(北海道日本ハムファイターズ)【インサイト的選手名鑑】

パ・リーグ インサイト

2020.4.21(火) 15:00

北海道日本ハムファイターズ・石川亮選手(C)パーソル パ・リーグTV
北海道日本ハムファイターズ・石川亮選手(C)パーソル パ・リーグTV

石川亮(いしかわ・りょう)/捕手

#68/1995年7月20日生まれ
181cm・85kg/右投右打


 帝京高校から2013年のドラフト8位で北海道日本ハムに入団。打者の狙いを読んだ巧みなインサイドワークを武器に守備面でチームに貢献する、甘いマスクに加えて25歳の若さに似合わぬ落ち着きも備えた頼れる捕手だ。


 高卒1年目の2014年に早くも一軍デビューを飾ると、2015年にはルイス・メンドーサ投手の先発試合を中心に27試合に出場。ツーシームを軸に打たせて取る投球が持ち味の助っ人右腕からもたびたびリードを称賛されるなど、当時20歳ながら優れた頭脳を活かして存在感を示した。しかし、翌2016年は1試合の出場にとどまり、続く2017年はケガの影響でプロ入り後初の一軍出場無しに終わってしまう。

 それでも、2018年に32試合に出場して故障からの復活をアピールすると、2019年は開幕からコンスタントに先発マスクを被り自己最多の46試合に出場。とりわけ有原航平投手との相性は抜群であり、内外角を的確に出し入れする配球で有原投手の持ち味を引き出し、かつての新人王のさらなる進化に一役買った。しかし、2020年は打率.143と振るわず、出場は17試合にとどまった。

 北海道日本ハムの帝京高校出身者といえば、芝草宇宙氏、森本稀哲氏、杉谷拳士選手、松本剛選手といった、主力として存在感を示した選手が多く存在。森本氏や杉谷選手のように明るいキャラクターの選手が多い中で、イケメンの頭脳派として異彩を放つ石川亮選手。2021年は攻守ともに存在感を見せ、チームの“帝京ブランド”に新たな1ページを刻めるか。

【2020年一軍成績】
17試合 22打席3安打0本塁打1打点 打率.143 出塁率.143 OPS.333


(2021/2/4追記)

文・望月遼太

石川亮選手をもっとよく知るために。パ・リーグインサイトの過去の記事

「あれが今年のポイント」北海道日本ハム有原の女房役が語る昨季との“変化”とは
2018年からバッテリーを組むことが増えていた有原投手と石川亮選手のコンビネーションは、2019年に入ってからますます磨きがかかっている。石川亮選手本人が語る有原投手の「変化」と、それを活かした石川亮選手のリードの意図とは。

北海道日本ハム有原、女房役・石川亮へ感謝の4勝目「うまくサインを…」
コンビを組む有原投手から見た、石川亮選手の配球に対する印象が語られた記事。有原投手との意思疎通に関する石川亮選手のコメントも収録されており、バッテリー間の呼吸の良さがあらためて示される内容となっている。

北海道日本ハム中田、「可愛い亮」との「交代浴」公開ファンは「混じりたい笑」!?
自身のインスタグラムにたびたび後輩と共に収まった画像をアップしているキャプテンの中田翔選手。西村天裕投手、上沢直之投手、森本氏といった面々の写真に加えて、石川亮選手の画像が3枚掲載。ファンからの反響の多さからも、イケメン捕手の人気ぶりがうかがえる。

☆石川亮選手の動画はこちらから!

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE