
◆SMBC日本シリーズ2026第2戦 DeNA3―4ソフトバンク=延長10回=(25日・横浜)
ソフトバンクが2連勝で2年連続の日本一まで、あと2勝とした。日本シリーズは通算68勝目。パ・リーグは西武と並ぶ最多タイとなった。山川穂高内野手は1点を追う9回1死で同点ソロを運び、勝利に貢献した。
相手の守護神・レイノルズから、2球連続のスライダーを捉えた。左翼へ超特大のアーチ。昨年は第2戦から3試合連続本塁打でシリーズMVPに輝いたベテラン砲が、ここぞで仕事した。
ベンチに戻ると、柳田にあおられて開幕から封印してきた「どすこいポーズ」も解禁。試合後には「復活させますか。スタンドもやってくれてましたもんね。やっぱり盛り上がるところでしたし、今日みたいにいい試合ができて、いい展開で出ればみんなで騒げますんで」と本格的に禁を解くことを宣言。ファンも一体となれるパフォーマンスが、また見られそうだ。