【日本ハム】新庄剛志監督「1、2番2ペア構想」 スピード型の五十幡&矢沢 パワー型の水谷&松本剛

スポーツ報知

2025.2.9(日) 09:35

紅白戦で選手の動きを見守る新庄剛志監督(左は万波中正)(カメラ・池内 雅彦)

 日本ハム・新庄剛志監督(53)が8日、2パターンの「1、2番構想」を明かした。沖縄・名護でキャンプ初の紅白戦を行い、紅組は「スピード型」の「1番五十幡、2番矢沢」。白組には「パワー型」の「1番水谷、2番松本」を起用。「足でかき回すのと長打で塁を埋める1、2番。面白さはあるんですよね」と違った特徴を持つ2ペアに期待した。

 初回からアピール合戦となった。紅組の先頭・五十幡が初球を中前打、すかさず、矢沢の打席で二盗を決め、昨季18盗塁の武器をアピールした。その裏、白組の先頭・水谷も左前打を放ち二盗とそれぞれがチャンスメイクした。

 五十幡は1番へのこだわりを「理想の打順ではある。そこでレギュラーをつかみにいかないといけない」と語り、矢沢とのコンビで「いやらしい野球をやっていけたら」と語った。一方の水谷も「誰かが1番を打っていたらあまりいい気持ちにならない。チームに勢いをつけられる、インパクトのある1番に」と理想を語った。指揮官は「試合によって変えていく」と11日から始まる練習試合(楽天戦・金武)でも2ペアを試し、理想を求めていく。(川上 晴輝)

関連ニュース

【写真】マスク姿もかっこいい新庄監督
【写真】整形が話題!新庄監督の2ショット「結婚発表かと」激変した最新の顔面が「別人に」「原型わかんない」
【日本ハム】新庄監督が楽天・辰己涼介の二刀流歓迎「話題性のあるチームを作り上げていかないと」
「真剣に打撃をしてくれと伝えた」日本ハム・新庄剛志監督が山崎福也の二刀流プラン本格化「いい選球眼」
日本ハム最速160キロ右腕が侍ジャパン最終候補へ「そんな結果出してないし…」新庄監督も驚き

関連LIVE配信

特集
特集
パ・リーグ.com ニュース

【日本ハム】新庄剛志監督「1、2番2ペア構想」 スピード型の五十幡&矢沢 パワー型の水谷&松本剛