鷹・明石、「去年のトラウマ」抱えリハビリ組で慎重に調整「A組は競争なんで」

Full-Count 藤浦一都

2019.2.3(日) 20:13

リハビリ組に混じって調整を続けている福岡ソフトバンク・明石健志※写真提供:Full-Count(写真:藤浦一都)
リハビリ組に混じって調整を続けている福岡ソフトバンク・明石健志※写真提供:Full-Count(写真:藤浦一都)

キャンプ終盤にA組合流目指す、リハビリ担当コーチは「今でもA組でやろうと思えばやれる状態」

 春季キャンプ3日目、第1クールを終えた福岡ソフトバンク。明石健志内野手はリハビリ組に混じって慎重な調整を続けている。

 選手たちがハードなランニングメニューをこなしている間、明石は室内練習場のはんぴドームでトレーナーらと練習を続けていた。

 腰を痛めて緊急搬送されたのが昨年の春季キャンプ終盤。以来、腰に不安を抱えながらシーズンを何とか乗り切ってきた。現在は特にどこかが悪いという状態ではないが「やはり去年のトラウマがあるし、一度やったらまたしばらく動けないという怖さもある。A組は競争なんで、どうしても無理してしまう」と、慎重に調整を続けている。

 そんな明石の心理状態を首脳陣も理解しており、あえてリハビリ組でゆっくりと調整させる方針にしたようだ。

 齋藤学リハビリ担当コーチは「今でもA組でやろうと思えばやれる状態。ただ明石本人に不安がある以上、無理はさせない。キャンプ終盤にA組に合流できるようにと言われている」という。明石もプロ16年目。多少の出遅れをカバーできるだけの経験値は持ち合わせている。今は焦らずに、自らの不安と向き合っていくだけだ。

 なお、同じく腰を痛めてリハビリが続いている江川智晃外野手は「初日よりはだいぶ良くなっています」と表情も明るくなった。「今日バットを振ってみたけど、まだちょっと無理でした。第3クールあたりで(通常メニューに)入っていけたらと思います」と語っていた。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

記事提供:Full-Count

記事提供:

Full-Count 藤浦一都

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE