【楽天】0-1の6回に“守護神”則本昂大投入 ピンチ招くも無失点

スポーツ報知

2025.5.1(木) 20:28

6回から登板の則本昂大(カメラ・頓所 美代子)

◆パ・リーグ 西武―楽天(1日・ベルーナD)

 0―1の6回、ここまで5セーブを挙げている楽天・則本昂大投手が3番手でマウンドに上がった。しかし先頭の5番・平沼に一塁手のグラブをはじく安打、続く、外崎に左前打と連打されて、投犠打の後に四球を許して1死満塁のピンチ。だが代打の栗山を空振り三振、西川を二ゴロに抑えた。

 4月27日のソフトバンク戦では2―1でむかえた9回、セーブがつく場面で三木肇監督は則本ではなく藤平尚真投手を起用。しかしソロ本塁打を浴びて同点とされた。この試合、則本は11回に登板して1安打無失点に抑え、その裏にサヨナラ勝ちしたため勝利投手となっている。昨年32セーブで最多セーブ王に輝いた右腕が、失点を許さずに流れを渡さなかった。

関連ニュース

【楽天】2連勝中の滝中瞭太「役割を果たしたい」 1日西武戦先発
【楽天】中島大輔、今季第2号ソロ! チーム唯一の得点でアピール
【楽天】相性のいいベルーナDで“4度目の正直”狙う 藤井聖が30日西武戦先発
【楽天】残り9本の2000本安打へ小休止 浅村栄斗は無安打に終わり「こういう日もある」
【楽天】中8日で29日西武戦先発 古謝「ゼロを積み重ねて長いイニングを」

関連LIVE配信

特集
特集
パ・リーグ.com ニュース

【楽天】0-1の6回に“守護神”則本昂大投入 ピンチ招くも無失点