【ソフトバンク】山川穂高、移籍後1号2ランで「どすこい」初披露 賞品「ギョーザ365日分」もゲット

スポーツ報知

  • ニュース

2024.2.25(日) 05:00

3回無死二塁、山川穂高が左翼へ勝ち越しの2ラン本塁打を放ち二塁走者・柳田悠岐と共に「どすこい」ポーズを披露  (カメラ・豊田 秀一)

◆練習試合 ソフトバンク11-4台湾楽天(24日・アイビー)

 ソフトバンク・山川穂高内野手(32)が24日、移籍後の対外試合初戦・台湾楽天戦(宮崎アイビー)で決勝の“1号”2ランを放ち、新天地で初めて「どすこい」も披露した。前打者・柳田の左越え2点二塁打で同点に追いつき、なおも3回無死二塁。初球、真ん中のスライダーを左翼ポール際に叩き込んだ。駆け足でダイヤモンドを回り、ナインとハイタッチを交わすと、締めは西武時代から代名詞の本塁打セレブレーションだ。

 「ホームインした瞬間からギータさん(柳田)が『どすこい見たい!』と叫んでいたので、一緒にやりました」

 松田宣浩氏の「熱男!」を参考に西武時代の19年から始めたパフォーマンス。実は公式戦まで取っておこうと思っていたという。「打席でも、ベンチから『どすこい』って声が聞こえた。チームメートに求められたのでやりました」。少し残念そうに青写真が崩れたことを明かした。

 「4番・一塁」での鷹デビューは「ちょっと緊張しました」。だが、MVPの賞品「ギョーザ365日分」には「いやあ、あれはうれしい。でも僕の365日と、ほかの人の365日はきっと違いますよ」と食いしん坊ぶりで笑わせた。

 1軍指揮官としての対外試合初戦を白星で飾った小久保監督も「一発目の試合で打てたからうれしいでしょうね」と目を細めた。ただし、新指揮官も新主砲も喜びに浸ったのは一瞬だ。山川は試合後、室内練習場で居残りマシン打撃。公式戦で数多くの「どすこい」と勝利を届けるために、牙を研ぎ続ける。(田中 昌宏)

 ○…台湾楽天のチアリーダー「楽天ガールズ」も試合を盛り上げた。内野席の特設ステージでスピーカーの爆音に合わせてダイナミックなダンス。ソフトバンクの「ハニーズ」とコラボしたパフォーマンスも披露した。メンバーの岱★(ダイイン)は「ありがとうございま~す。お疲れさまで~す」と流ちょうな日本語で笑顔。山川も「守っている時に応援しているのが聞こえました」と話していた。

※★は「螢」の「虫」の代わりに「糸」

関連ニュース

【ソフトバンク】楽天ガールズのパフォがスゴすぎて集中できない?流暢な「お疲れさま」で日本人もメロメロ
【ソフトバンク】山川穂高が初どすこい 台湾楽天戦で移籍後“1号”
【ソフトバンク】ウォーカー、対外試合初打席で適時打 美女ぞろい「楽天ガールズ」の熱烈応援に応えた?
【ソフトバンク】日本史上最高10億円選手の矜持「優勝できるならタイトルいらない」自ら若手の指導も
【ソフトバンク】小久保裕紀監督、MVPは“空位”とする一方で実名を挙げた6選手とは?…キャンプ総括

記事提供:

スポーツ報知