【現役ドラフト】ロッテは西武の愛斗を獲得 佐々木千隼がDeNAへ 

スポーツ報知

  • ニュース

2023.12.8(金) 17:34

西武・愛斗外野手

 出場機会に恵まれない選手の活性化を目指す「現役ドラフト」が8日行われ、ロッテは西武の愛斗外野手を獲得した。

 花咲徳栄から15年ドラフト4位で西武に入団し、22年には121試合に出場し打率2割4分3厘。9本塁打28打点をマークした。

 愛斗は「また一から新たにがんばろうという気持ちです。ライオンズには8年いましたが、後輩と過ごした時間は一番の思い出です。ファームのときから一緒に頑張ってきて、刺激を受けたこともありますし、考え方を学ぶこともありました。野球の面では切磋琢磨(せっさたくま)しながら頑張ることができた仲間であり、プライベートでは友達のように慕ってくれてうれしかったです。ロッテには台湾ウインターリーグで一緒だった選手や同級生もいるので、そういう面では安心です。信頼を得ていくところからスタートになるので、1年目という気持ちで、自分のできることをやっていきたいと思います。ファンの皆さんには感謝しかありません。自分を応援するために遠方から足を運んでくださる方もいて、うれしかったです。8年間応援ありがとうございました」とコメントした。

 ロッテからは佐々木千隼投手がDeNAへ移籍が決まった。

 佐々木千は桜美林大から5球団競合の末、16年ドラフト1位でロッテに入団。ルーキーイヤーの17年は15試合の登板で4勝7敗、防御率4・22。21年には勝ちパターンに定着したが、今季はわずか2登板のみだった。

関連ニュース

【現役ドラフト】ロッテが西武から愛斗を獲得
【ロッテ】2023年契約更改一覧
【ロッテ】大谷輝龍に吉井理人監督「大谷翔平に負けないように。早くメジャーリーグに行くこと」と指令
【ロッテ】吉井理人監督がドラ2・大谷輝龍へはやくも渡米指令!?「はやくメジャーへ行くことですね」
【ロッテ】ドラ1・上田希由翔は背番号「10」 新入団10選手が会見

記事提供:

スポーツ報知