【日本ハム】新庄剛志監督がドラフト6位の宮内春輝を守護神候補に…右サイドも「左打者にいけそう」

スポーツ報知

  • ニュース

2023.2.8(水) 06:00

シート打撃に登板する宮内(手前)を見つめる新庄監督

 日本ハムの新庄剛志監督(51)は7日、ドラフト6位の宮内春輝投手(26)を“左キラー”に指名した。通常は右打者に強いサイド右腕だが、フリー打撃に登板した宮内を対左に起用できるとジャッジ。昨季の北山に続く、ルーキー守護神の可能性も認めた。

 躍動する姿にひらめいた。30球を投げボールが11球、見逃しストライクが1つ、18スイングで安打性は4本。最速146キロをマークした投球に「俺は左打者に対して抑える投手でいけそうな気がするんですよね。(理由?)言いたくない」と本気度も高い。

 上手投げで結果が出ず、大学2年からサイドに転向。フォームはヤクルトなどで活躍した林昌勇、決め球のシンカーは高津(ヤクルト)、潮崎(西武)というレジェンドを参考にしている。「直球でファウルが取れていた部分はよかった。(左打者に)苦手意識はない。(評価は)率直にうれしいですね」と笑った。

 フリー打撃で打席に立った左打者の阪口は「球の強さがあって角度が違う。外に逃げていく球と、内に食い込んでくる球があって打ちにくい」と語った。起用法を聞かれた指揮官は「まあまあ、リリーフから抑えでも」。最速152キロの遅咲きのルーキーには、無限の可能性が広がっている。(山口 泰史)

 ◆宮内 春輝(みやうち・はるき)1996年5月25日、千葉県旭市生まれ。26歳。多古高から明星大を経て19年に日本製紙石巻に入社。同年に七十七銀行の補強選手として都市対抗に出場。明星大では巨人・松原の2年後輩。変化球はシンカー、スライダー、カット、ツーシーム。176センチ、75キロ。右投右打。年俸850万円。

関連ニュース

【日本ハム】新庄ビッグボス、仰天の“奇襲”俳優作戦成功
杉谷拳士、離婚していた…「裸一貫でスタートラインに立って競争」
中畑清氏、新庄剛志監督の発言に疑問…「監督として…いい内容かな?」
【写真】新庄剛志監督の元美人妻、大胆すぎる姿
【日本ハム】ドラ6のサイド右腕・宮内春輝もフリー打撃登板 新庄剛志監督が意外な評価

記事提供:

スポーツ報知