【ソフトバンク】森笠繁氏が4軍打撃コーチに就任「野球に取り組む心、精神面もアドバイスできたら」

スポーツ報知

  • ニュース

2022.11.29(火) 12:46

ソフトバンクの4軍打撃コーチの就任会見に臨んだ森笠繁氏

 ソフトバンクは29日、ペイペイDで新設の4軍打撃コーチとして招へいした森笠繁氏の就任会見を行った。「まさか自分に声がかかるとはという驚きと、4軍という制度の中で打撃コーチをやらせてもらえるということで、すごく興奮していて楽しみでしょうがないです」と明かした。

 森笠氏は広島、横浜(現DeNA)でプレーし、10年限りで引退した後は12シーズンに渡り、広島で2、3軍コーチを歴任してきた。三笠GMは「できれば長いコーチ経験のお持ちの方が良いことと、ホークスの2、3軍の環境について多少なりとも知識があるということで、人選を行ってきた」と説明。広島の首脳陣としてウエスタン・リーグでホークスと対戦してきた経験も買われた。

 森笠氏は丸佳浩(現巨人)、鈴木誠也(現カブス)らの若手時代を指導し、3軍コーチとしては中崎翔太らのウェート、ランニングメニューにも付き合ってきた。「もちろん若い選手、技術面もそうですけど、体力面も大事。野球に取り組む心、精神面もアドバイスしていけたらと思っています。1人でも多くの選手に下からはい上がってもらいたいですし、選手として自分で感じて、考えて、行動できるような選手を育てていきたいと思っています」と意欲を見せた。

関連ニュース

【ソフトバンク】海外FA宣言の千賀滉大、去就について沈黙「しゃべることは何もない」
【ソフトバンク】ダブルセレモニアルイヤーの来季着用の特別ユニお披露目 “最後のダイエー戦士”和田毅がモデルに
【ソフトバンク】ドラ1のイヒネ・イツアが仮契約 球団から「遊撃を守る柳田選手のようになって」と期待
【ソフトバンク】牧原大成がファンフェスのホームランダービー優勝 決勝で森唯斗に勝利
【ソフトバンク】ファンフェスで背番号変更を発表 牧原大成「36」→「8」 三森大貴「68」→「13」

記事提供:

スポーツ報知