【ソフトバンク】柳田悠岐、自己判断の犠打決められず「浅はかな…」藤本監督「何とかしとうという気持ちは大事」

スポーツ報知

2023.8.16(水) 22:49

3回無死一、二塁、柳田悠岐のバントは2球連続ファウルに(カメラ・豊田 秀一)

 ◆パ・リーグ オリックス2―3ソフトバンク(16日・京セラドーム大阪)

 ソフトバンク・柳田悠岐外野手が1点ビハインドの3回無死一、二塁で自ら犠打を試みた。好投手・山本の高め直球に2球続けてファウルで決められず、追い込まれてからはヒッティングに切り替え、空振り三振に倒れた。

 本人は試合後、「1点取られた後で(走者を)1個送れば次が近ちゃん(近藤)ですし、1点ぐらいとれるかなという浅はかな気持ちでやりました。すみませんでした」と謝罪したが、藤本監督は心意気を買った。

 「何とかしようという気持ちがあるんじゃないですか。サインなんか出していませんよ。相手が山本で、首位のチームだし。何とかしようと…初めて見た。ああいう気持ちが柳町のヒットにつながったかもしれない。練習でもバントやっていないのにね。確かにサードがあれだけ後ろにおったら、バントしたらセーフになるやろうけどね。そういう気持ちは大事だと思うよ。決して消極的になってやっているわけじゃないから」

 柳田は12年に2犠打を記録しただけで成功していれば、11年ぶりだった。そんな主将の勝利への執念がナインに伝わったのか、その後2死満塁で柳町が逆転2点打を放ち、白星をつかみとった。

関連ニュース

【オリックス】有原航平、8回2失点で5勝目 山本由伸と投げ合って3勝は”史上初”
【ソフトバンク】今季10度目の完封負け 4か月ぶり先発の高橋礼が3被弾で5回10安打6失点黒星
【ソフトバンク】4か月ぶり先発の高橋礼、万波&清宮にアベック弾献上 万波には2打席連発食らう 5回10安打6失点
ソフトバンク・高橋礼―日本ハム・伊藤大海…スタメン
【ソフトバンク】三森大貴の一人舞台! 先頭打者弾に決勝打まで3安打3打点 新8回の男・松本裕樹が2勝目

関連LIVE配信

特集
特集
パ・リーグ.com ニュース

【ソフトバンク】柳田悠岐、自己判断の犠打決められず「浅はかな…」藤本監督「何とかしとうという気持ちは大事」