先発全員安打で鷹が4連勝! 大津亮介は7回0封で4勝目

パ・リーグ インサイト

2025.9.5(金) 21:24

福岡ソフトバンクホークス・大津亮介投手 ©パーソル パ・リーグTV
福岡ソフトバンクホークス・大津亮介投手 ©パーソル パ・リーグTV

 9月5日、みずほPayPayドームで行われた福岡ソフトバンクと東北楽天の第20回戦は、11対0で福岡ソフトバンクが勝利した。

 福岡ソフトバンクは1回裏、牧原大成選手の5号3ランで先制。さらに2回裏に柳町達選手、中村晃選手の適時打や犠飛で3点を追加すると、3回裏には佐藤選手、4回裏には石塚綜一郎選手に適時打が飛び出し、リードを8点に広げた。

 序盤から大きな援護を受けた先発の大津亮介投手は、3回まで毎回安打を許しながらも得点は与えない。4回表は2三振を奪い3者凡退とすると、5回以降も要所を締めた投球を披露し、7回104球7安打無四死球6奪三振無失点でマウンドを降りた。

 打線の勢いは止まらず、6回裏には海野隆司選手が適時打を放つと、7回裏には笹川吉康選手に1号2ランが生まれる。11点リードとなった8回表はヘルナンデス投手が無失点でつなぐと、9回表は木村光投手が3者凡退で試合を締めた。11対0で4連勝を飾った福岡ソフトバンクは、大津投手が4勝目。打線は先発全員安打をマークし、チーム今季最多となる計18安打の猛攻を見せた。

 一方の東北楽天は、先発の古謝樹投手が5回97球14安打1四球6奪三振8失点と乱調。打線は計9安打も、好機を生かせなかった。なお村林一輝選手は3安打をマークしている。

  123456789 計
楽 000000000 0
ソ 33110120X 11

楽 ●古謝樹-今野龍太-江原雅裕
ソ ○大津亮介-ヘルナンデス-木村光

文・薗田陽和

試合詳細/動画

関連LIVE配信

特集
特集
パ・リーグ.com ニュース

先発全員安打で鷹が4連勝! 大津亮介は7回0封で4勝目