【日本ハム】首位浮上に新庄剛志監督「僕は瀬古さんタイプ。プロ野球的にも盛り上がる。でも独走はしたい」

スポーツ報知

2025.5.11(日) 19:26

楽天に勝利して手をたたいて喜ぶ新庄剛志監督(カメラ・上村 尚平)

◆パ・リーグ 日本ハム4―0楽天(11日・エスコンフィールド)

 日本ハムは先発の古林睿煬(グーリン・ルェヤン)が、9回を投げ2安打無四球での完封勝ち。98球のマダックスで、台湾時代を含めた初完封を飾った。

 チームも4連勝で、両リーグ一番乗りで20勝に到達。貯金を最多の6とし、4月2日以来の単独首位に立った。

 新庄監督は20勝到達のペースに「こんなもんでしょ。ちょっと差を広げていけそうな雰囲気が出てきている。交流戦でまた分からないじゃないですか。交流戦までに何とか差を広げてきたいなと思います。打線がよくなってきたし」と色気を見せた。

 今後の理想の展開を聞かれると、83年福岡国際マラソンで激闘を演じた瀬古とイカンガーに例え説明。「僕は瀬古さんタイプ。イカンガーを、42・195キロをずっと余裕を持ちながら付いていって、残り150メートルで抜くっていうのが格好いい。プロ野球的にも盛り上がる。でも独走はしたい(笑)」と口も滑らかだった。

関連ニュース

【試合詳細】日本ハム―楽天
【日本ハム】吉田賢吾が初回先頭打者初球弾 真っすぐ捉え「感触は完璧。母の日に打つことができてよかった」
【日本ハム】絶好調・石井一成が今季1号「お母さん、いつもありがとう」
【日本ハム】レイエスが今季初守備 ファウルフライ捕球後の表情にスタンド大歓声
【日本ハム】試合前に異例の全員参加バント塾 講師役・田中賢介SA「監督の方から全員にバントの話をと」

関連LIVE配信

特集
特集
パ・リーグ.com ニュース

【日本ハム】首位浮上に新庄剛志監督「僕は瀬古さんタイプ。プロ野球的にも盛り上がる。でも独走はしたい」