
日本ハムの北山亘基投手が9日、先発する10日の楽天戦(楽天モバイル)でのバースデー勝利を誓った。10日が26歳の誕生日にあたる右腕は、今季初登板となった2日のソフトバンク戦(エスコン)で、6回途中1失点に抑え、勝ち投手になったが内容を反省。変化球に頼りすぎたことを踏まえ、改めて真っすぐで押していくピッチングを目指す。
北山が偶然巡ってきたチャンスを最大限に生かす。誕生日である10日に先発することになり、「26歳。ここまで無事に健康に野球ができてることに感謝して、せっかくすてきな機会になったんで、いい形で自分の誕生日をお祝いできたら。しっかり集中して試合に入りたい」と意気込んだ。
前回2日のソフトバンク戦(エスコン)は、6回のマウンドに上がったものの、先頭打者に四球を出して降板。6回途中1失点で勝ち投手にはなったが「6イニング目の頭、出させてもらって最後投げきれなかった。何回になるか分からないですけど、上げてもらったマウンドはしっかり完結できるように。そこはしっかりテーマとしてやっていきたい」と反省を口にした。
楽天打線については「甘い球を1球で仕留めてくるようなバッターもいる。1球ずつしっかり、自分のボールを出せるように」と警戒。前回は毎回走者を背負い、苦しいピッチングとなったことから「ちょっと変化球に頼りすぎた部分もあるので、もう一回自分の真っすぐだったり、力で押していくってところも、持ち味として出せるように意識していきたい」と直球中心に組み立てていく構えだ。
日が落ちると、気温1ケタとまだまだ冷え込む仙台。「思ったより寒かったので、昨日(8日)びっくりした。でも昨日、今日と練習でも外でやってますし、もう大丈夫だと思います」。寒さも忘れる熱いピッチングで、自らのバースデーを白星で飾る。(山口 泰史)
関連ニュース
・【日本ハム】万波中正が早くも魚雷バット導入に着手「興味はすごいあるんで、試したいなと思います」
・【日本ハム】途中出場の水野達稀がダメ押し走者一掃三塁打 新庄剛志監督「俺をスタメン外しやがって打法(笑)」
・【日本ハム】新庄剛志監督が4安打の奈良間大己に「レギュラーっていうのは、こういう素晴らしい結果が…」
・【日本ハム】万波中正らが魚雷バットを試打 八木打撃コーチ「打った選手はいい感じとは言ってた」
・【日本ハム】新庄剛志監督が名手・辰己の“落球”を解説「珍しいですよね。あれよくあるんですよ」