
楽天からドラフト2位で指名された鷺宮製作所・小孫竜二投手(25)が24日、新宿区内の本社で後関スカウト部長と愛敬スカウトマネージャー、沖原担当スカウトから指名あいさつを受けた。
この日は、祖母に送ってもらった楽天カラーであるえんじ色のネクタイを着用して登場。「2位指名という上位の指名で本当にうれしく思っています」と笑顔を見せた。
高校、大学、社会人2年目と3度の指名漏れを経験したが、同期からかけられた「逃げちゃダメ」という言葉に奮い立たされた。最速155キロの直球の他、制球力や変化球の精度を評価され4度目の正直でプロの世界へ。「悔しい思いもたくさんしたけど、色んな人との出会いがあってこそ4度目の正直。遠回りしてよかったです」と胸をなで下ろした。
仙台を訪れたことはないというが「牛タンを食べてみたい」と心を躍らせる。ルーキーイヤーの目標は一軍定着と2桁勝利。先発陣には田中将や岸など球界を代表する投手が名を連ねるが「(話を)どんどん聞いて自分のものにしたい」と気合十分だった。