《MUST SEE パ》立ちはだかった「エースの壁」 ライオンズ・岸、完封で13勝目!!

2014年09月24日(水) 07:00

《MUST SEE パ》9月23日。デーゲームで首位・福岡ソフトバンクが敗れ、ゲーム差を縮める絶好のチャンスとなったオリックス。しかし、その前に立ちはだかったのは最高勝率のタイトルを狙う埼玉西武のエース・岸であった。埼玉西武1点リードの4回裏。オリックスは岸から四球とヒットで一死1・3塁のチャンスを迎える。しかし岸は、ストレートを中心にしたピッチングで4番・ペーニャを三振に斬って取ると続く5番・Tー岡田は初球を打たせてサードフライ。さらに7回裏、二死2塁から7番・坂口がヘッドスライディングで出塁し1・3塁と再びチャンスを作るも、続く駿太を落ち着いてセカンドゴロ。オリックス打線に後一本を打たせず、得点を与えないまま迎えた最終回。3番・糸井から始まる好打順を見事3人で打ち取った岸が今季4度目の完封勝利。この勝利で自己最多タイの13勝目をあげ、最高勝率の権利を得ることとなった。プロ8年中、7度の二ケタ勝利を飾りながら個人タイトル獲得がこれまでなかった岸。逆転優勝を狙うオリックスを相手にエースの貫禄で勝利を掴み、初の個人タイトルへ大きな1勝を挙げた。