「台湾の牛若丸」 台湾プロ野球・統一ライオンズ 陳傑憲選手に独占インタビュー

パ・リーグ インサイト

2018.9.14(金) 12:29

台湾プロ野球・統一ライオンズ 陳傑憲選手(C)PLM
台湾プロ野球・統一ライオンズ 陳傑憲選手(C)PLM

9月に入りシーズンも佳境を迎えるが、早くも「ストーブリーグ」に関するさまざまな話題も増えてくる。国内外の移籍に関する話題により、今年も盛り上がりが予想される中、海外からの移籍組として注目されるのが、台湾プロ野球(CPBL)のLamigoモンキーズ・王柏融選手だ。台湾球界が生んだスーパースターは、2年連続シーズン打率4割、台湾球界初のシーズン200安打達成など、さまざまな記録と実績を引っ提げ、来季からの日本球界移籍が見込まれている。

その王柏融選手と激しいリーグ最多安打争いを繰り広げている一人が、統一ライオンズの陳傑憲選手だ。陳傑憲選手は高校時代、日本の岡山共生高校に留学し、埼玉西武・呉念庭選手をチームメートに持ち、日本の「高校球児」として甲子園を目指していた。その後台湾へ戻り、台湾アマチュア野球の台湾電力に所属。プロ入り後は即座に台頭し、前述の通り台湾球界屈指の安打製造機として、そしてリーグ屈指のナイスガイとして台湾プロ野球を盛り上げている。

参考にしているのは「獅子つながり」のあの選手たち

―現在ホームランが昨年(3本)の2倍を超えました。打球を遠くに飛ばす力がついたのか、打撃のスタイルを変えたのか。どちらでしょうか?
(陳傑憲、以下陳)自分の力をさらに発揮するため、去年の秋季キャンプから計画的に体重を増やし、トレーニングコーチに協力してもらって体づくりをしました。そのおかげで、今シーズンはいい結果を出すことができています。

―安打数も現在リーグトップを争っています。「最多安打」は意識していますか?
(陳)現在の状態を保つことが大事です。先頭バッターとしてできるだけ打って塁に出て、次のバッターの動きで得点を取ることが大事だと思います。開幕から8試合欠場したにも関わらず現在リーグのトップにいられて、嬉しいです。これからもこの記録を保てるよう頑張りたいと思います。

―守備でのこだわりはありますか?
(陳)自分の守備はまだ良くはないと分かっています。なので、優秀な選手の守備を見習って、試合中にミスをしないように心がけています。

―打撃、守備において、それぞれ参考にしている選手は台湾国内外に誰かいますか?
(陳)打撃の部分は、埼玉西武の秋山翔吾選手が優秀だと感じます。彼のフォームを見て、自分に合う動きを模索していました。守備の部分は、同じく埼玉西武の源田壮亮選手です。彼はとても優秀な選手で、プレーにはすごく安心感があります。自分も彼のようなプレーを目指したいです。

―日本ではLamigoの王柏融選手が注目を浴びています。陳傑憲選手から見て、王柏融選手のすごいところはどこでしょうか?
(陳)彼は長打力があるだけでなく、ボールに対する対応能力も抜群です。広角に打ち分ける打撃力を持っている、万能な選手だと思われます。

高校球児として「3年間全力」で頑張った

―日本に留学していた岡山共生高校時代の一番の思い出は?
(陳)3年生の時、夏の予選大会で負けたことです。チャンスでちゃんと打てていれば、チームが勝てたかもしれません。その時のことを思い出すたびに、悔しい気持ちになりますね。

―台湾から日本に移り住んで苦労したことや、驚いたことはありましたか?
(陳)最初の頃は日本語ができなかったので他の人とコミュニケーションが取れないし、環境にも慣れてなかったので、辛かったですね。一番驚いたことは、日本の選手たちの野球への情熱です。毎日の練習で疲れているのに、それぞれの夢に懸命に努力していました。毎日、自主練習をしていましたね。僕も3年間彼らと一緒に全力で練習して、本当に頑張れたと思います。

―チームメートだった埼玉西武・呉念庭選手の存在は、よい刺激だったのではないでしょうか?
(陳)高校の時には同じポジションで、その時から彼はすごい先輩だと思っていて、彼と同じフィールドで戦いたいと思っていました。彼と二遊間コンビになれてうれしかったですね。彼は本当に優秀な選手で、卒業してから彼と同じようにチームに欠かせない選手として認められたいですね。

台湾プロ野球の魅力はやはり…?

―日本野球のすごさ、良さはどこにありますか?
(陳)日本の野球の一番すごいところは、その魅力です。試合ではいつも大勢のファンが集まるので、本当にすごいと思います。もし、台湾の野球もあれだけのファンが集まることができたら、選手やチームにとってはすごくモチベーションになるでしょう。日本プロ野球の経営の仕方と、ファンの応援のやり方は学ぶべきものだと思います。

―逆に台湾に帰ってきて感じた、台湾野球の良さは?
(陳)台湾のファンは熱いです!ファンはそこまで多くはないかもしれませんが、試合中に応援の声が聞こえると本当に感動します。もし、ファンがもっと増えれば、選手にとってモチベーションになるし、もっと楽しくプレーできると思います。

―日本人が楽しめる、台湾プロ野球の注目ポイントは?
(陳)日本の応援席は比較的に遠いところ(主に外野)にありますが、台湾野球の特色は応援席がベンチの真上にあって、とても近いところから観戦できますし、好きな選手を見られることだと思います。チアガールが応援曲の踊りを一緒にしますし、試合を楽しく観られると思います。

―陳傑憲選手は高雄出身。高雄のオススメスポットは?
(陳)高雄だったら旗津、西子湾ですかね。85ビルも有名です。最近は新しいスポットが多くできていて、ネットで調べたらいろいろと分かると思います。

―台湾に注目している日本の野球ファンにメッセージをお願いします。
(陳)台湾で野球をしていますが、もし僕のことを知っている方、統一ライオンズの陳傑憲を知っている方がいたら、ぜひインターネットを通じて応援してください!もちろん台湾に来てくれるならもっと嬉しいです!これからもいい結果を出せるように頑張ります。

取材協力:統一ライオンズ

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE