7年ぶりの交流戦制覇へ。オリックス・ロメロ選手にかかる主砲としての期待

パ・リーグ インサイト

2017.6.14(水) 00:00

6月14日現在、「日本生命セ・パ交流戦」でゲーム差なしの3位につけるオリックス。その打線をけん引しているのが、今季より4番を務める新外国人・ロメロ選手である。

開幕2試合目となる4月1日の楽天戦から6試合連続安打を記録し、11打点を荒稼ぎするなど、小谷野選手やT-岡田選手らとともにチームの開幕ダッシュに大きく貢献。しかし、4月22日の千葉ロッテ戦において、右翼の守備時にフェンスへ激突して負傷してしまう。そのまま登録を抹消されると、好調だったチームの成績も急降下。一時は負け越しが9つを数え、2位につけていた順位も一気に5位まで落ち込んだ。

そして迎えた交流戦初日、ついに故障の癒えたロメロ選手が一軍に合流する。開幕カードとなった東京ヤクルトとの3連戦では4番に座り、第3戦で同点打を放つなどして存在感を示すと、不振に喘いでいたチームは幸先よく同一カード3連勝を決め、悪い流れを断ち切ることに成功した。

また、6月2日の巨人戦では、3点を追う9回2死走者なしの場面。敗色濃厚の状況で代打として出場すると、マシソン投手の剛球を捉え、反撃ののろしとなる本塁打を叩き込む。この一発が流れを変え、続く西野選手、安達選手、小谷野選手の3連打で一気に試合は振り出しに。最終的に延長11回の死闘を制し、神がかり的な勝利を飾った。さらに、チームはそこから2連勝。交流戦無傷の6連勝を決め、一気に上昇気流へ乗っていった。

その後もロメロ選手は、随所で4番らしい働きを見せる。交流戦初黒星を喫した翌日、6月7日の阪神戦では、同点で迎えた9回裏、一死満塁の場面で遊撃手のグラブをはじくサヨナラ打を放ち、チームの連敗を阻止。6月9日の中日戦では10回無死1塁から豪快なサヨナラ2ランで試合に決着をつけるなど、交流戦首位を争うチームにあってしっかりと役割を果たしている。

ロメロ選手が出場した28試合におけるチームの成績は、19勝9敗。一方、それ以外の31試合では9勝22敗となっている。「偶然」で片付けるには、あまりにも対照的な数字ではないだろうか。打率.250、7本塁打という成績以上に、チームにおけるロメロ選手の存在は大きいということが窺える。

交流戦最後の6試合、オリックスはセ・リーグ首位の広島、同3位の横浜DeNAと戦う。2010年以来となる交流戦優勝を果たすため、そしてチームをさらなる高みへと導くため。勝負強さを見せる主砲のバットに、より一層の期待がかかる。

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE