パ・リーグインサイト直伝! エスコンフィールドの楽しみ方【気になる席・施設編】

パ・リーグ インサイト

2024.3.11(月) 17:59

エスコンフィールドHOKKAIDO ※2023年3月撮影(C)PLM
エスコンフィールドHOKKAIDO ※2023年3月撮影(C)PLM

 この春、開業2年目を迎えるエスコンフィールドHOKKAIDO。まだ行ったことがない人、今年こそ行こうと考えている人も少なくないのでは。

 そこで昨年、出張または旅行でエスコンフィールド・Fビレッジに行ったことのあるパ・リーグ インサイトのスタッフ5名に気になるアレコレを聞いてみた。道外から「エスコンフィールド体験旅行」を計画している人の参考になれば幸いだ。

※エスコンフィールド、Fビレッジの最新情報はFビレッジ公式サイト、北海道日本ハム公式サイトをご確認ください。

観戦してみてどうだった?

 まずは、休暇を利用しエスコンフィールドでファイターズ戦を観戦したスタッフに、率直な感想を聞く。

 1FのFIELD LEVEL、そして2FのMAIN LEVELでも観戦したスタッフは「どの席でも試合を見やすいようになってるのかなと思います。FIELD LEVELはわりと選手が近くに感じました」とのこと。

 FIELD LEVELの内野席で観戦したスタッフは「屋根が閉まってるときでもバックスクリーン後方がガラス張りになっていることもあり、ドーム球場とは違った雰囲気を感じました!」とこの球場ならではの開放感があったよう。

ルーフオープンの景色【写真:スタッフ提供】
ルーフオープンの景色【写真:スタッフ提供】

 エスコンフィールドと他の球場を比較してみる。

 エスコンフィールドではメインのビジョンがバックスクリーンではなく、一塁・三塁にそれぞれ設置。内野席で観戦した場合は「球速・ボールカウント・データなどビジョンで確認するために、打席やマウンドから逆方向(=バックスクリーン方面)をいちいち見なければいけない……ということがないです」。

一塁側からの景色【写真:スタッフ提供】
一塁側からの景色【写真:スタッフ提供】

 また、エスコンフィールドでは応援団エリアを含めた応援エリアが外野ではなく、3F STAR LEVELの内野席(ホームは一塁側、ビジターが三塁側)となる。応援の響き方の違いも楽しめそう。

愛犬と… サウナで… ビュッフェを楽しみながら… オススメの席は?

 続いてオススメ席や施設をスタッフのコメントでご紹介しよう。一番の注目は、ホテル・温泉・サウナがあり、レンタルオフィスでワーケーションもできる「TOWER11」!

「センター後方のレストラン〈そらとしば by よなよなエール〉に試合前に行きましたが、2階のテラスが見晴らし良く、ここで観戦するのもよさそうだなと思いました。いつかはtower eleven onsen & saunaでお風呂・サウナに入りながら観戦してみたいです」

「愛犬と観戦できるユニ・チャーム マナーウェア DOG SUITEはゆったりと個室のようになっていました。tower eleven onsen & saunaのサウナからの眺めはいつか試してみたいです。あと、TOWER11のホテルやミーティングルーム(貸切)からの眺望もよかったです」

DIAMOND CLUB LOUNGEへのアクセス権がついたチケットはおすすめです! 球場とは思えない華やかな空間は、野球にあまり興味がない人でも楽しめると思います。ブッフェスタイルの料理にはシャウエッセンも……!」

「まだ座ったことはありませんがSMBC Olive 七つ星横丁シートでグルメを楽しみながら観戦してみたいです!」

 ところで、エスコンフィールドで開催される2024シーズンのスタンド座席チケットは、シーズン序盤の「パーソル パ・リーグ公式戦」「日本生命セ・パ交流戦」計25試合分が、オンラインであればFチケとローチケで販売中だ。

 もしお目当ての席が売り切れていたり、ダイヤモンドクラブシートのようなシーズンシート限定で販売されたチケットを探す場合は、リセールサービスをチェック。Fチケ公式リセールや、北海道日本ハム公認の「チケ流」を活用してほしい。

実体験! ナイター後の「球場→北広島駅」

 SNSでエスコンフィールドについて情報収集していると、一度はナイター帰りの混雑ぶりを目にしたことがあるのでは?

 そこでナイター観戦時の北広島駅までの帰り道について、スタッフの実体験を尋ねると

「タクシーを呼ぼうにも、電波状況が悪くて呼べないことも」
「行ったのは8月平日。各方面へのシャトルバスが出ていますが、どのバスも長蛇の列……」
「北広島駅で入場制限がかかることもあるので、終電などを考えて時間に余裕を持った方がいいです」

 と混雑した状況がうかがえる。

 しかし、昨年出張で5回以上エスコンフィールドを訪問したスタッフは「エスコンF→北広島駅までのバスは、本数も多く待ち時間も開業直後に比べてかなり短くなっています。バスの乗車を待つ人は多いですが、バスもどんどん来るので行列は想像よりもかなり早く進むはず!」と教えてくれた。もしシャトルバス乗り場が行列だとしても、慌てず列に並ぶのがよさそう。

 さらにエスコンフィールドは試合終了後も一部の飲食店が営業しているので、飲んで食べてと過ごすうちに混雑のピークを避けられるかも。また「北広島駅までの道も歩けなくはない距離。運動がてら歩いてみるのもアリ?」と徒歩を提案する声もあった。

 なお、試合開催日に車・バイクで来場する場合は、事前に駐車券を購入しなければならないので要注意。

野球以外も楽しいぞ! オススメ情報をもう一押し

 さらにエスコンフィールドを満喫するためのオススメ情報を、パ・リーグインサイトスタッフからもう一押し!

◇Fビレッジ公式アプリ
Fビレッジアプリをダウンロードしましょう! 球場に着くとアプリ内で「チェックインチャレンジ」ができます。チェックインチャレンジでは、FマイルやFビレッジ内で使えるお得なクーポンが当たることもあるので試してみてください!」

◇おしゃれなフォトスポット

(C)PLM
(C)PLM

「ダルビッシュ有投手・大谷翔平選手のウォールアートをはじめ、フォトスポットがたくさんあるので思い出づくりにぜひ」

「子どもと楽しむエスコンフィールド〜フォトスポット編〜」でさらに詳しく
 
◇試合のない日も楽しめる
「新しいこともあり、非常にワクワクさせてくれる球場だと思います。試合がない日・時間帯でも入れるようになっているので、一度は試合以外のタイミングで行ってみるのも楽しいのではないでしょうか」

「オフシーズンや試合のない日でも十分楽しめる施設だと思います! 道外から行く場合、観戦するだけではもったいない施設なので、ぜひ時間に余裕を持ってスケジュールを立てていただければ」

 ちなみに試合のない日でもスタジアムツアーやイベントなど行われている。Fビレッジ公式サイト(https://www.hkdballpark.com/)で、その日にオープンしているアクティビティなどが確認できるので、お出かけの参考にしてもらいたい。

 ここまで野球観戦をメインにエスコンフィールドの楽しみ方をお届けした。記事後編ではパ・リーグインサイトスタッフが実際に食べたものを中心に、エスコンフィールドのオススメグルメを紹介する。

関連リンク

パ・リーグインサイト直伝! エスコンフィールドの楽しみ方【グルメ編】
3/12 うどん専門店がTOWER 11 foodhall by Nipponham内にオープン
子どもと楽しむエスコンフィールド北海道〜施設情報編〜
グッズショップに行こう~ファイターズ編~
2024ファイターズガール西崎光さんインタビュー
新球場とともに多様性広がる、ファイターズのチケット販売のこれから

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE