【“骨と牙”も歓迎】きょうのパ・リーグ【12月7日】

パ・リーグ インサイト

2023.12.7(木) 20:30

炭谷銀仁朗選手【写真:球団提供】
炭谷銀仁朗選手【写真:球団提供】

◇埼玉西武 炭谷銀仁朗が入団会見

 2018年以来、6年ぶりに埼玉西武に復帰する炭谷銀仁朗選手。この日、入団会見が行われ、会見ではサプライズで栗山巧選手、中村剛也選手からのビデオメッセージも届けられた。

◇炭谷選手 コメント
「楽天を戦力外になり、(渡辺)GMからお電話をいただいたときは率直にうれしかったです。今日初めて、自分がライオンズにいない間に完成した新しい施設を見て、びっくりしました。特に、ライオンズ トレーニングセンターは中も見ましたが、素晴らしい施設で練習環境も万全だと思いました。コーチではなく選手として戻ってきましたので、キャッチャーとして戦力になりたいという気持ちが強いです。年齢、立場、役割などいろいろと求められるものはあると思いますが、キャッチャーとして143試合臨めるようにがんばります」

◇埼玉西武 投打の新戦力を獲得

 埼玉西武はアルバート・アブレイユ投手、フランチー・コルデロ選手を獲得した。背番号はアブレイユ投手が「54」、コルデロ選手が「55」となる。

 アブレイユ投手は28歳の右腕。今季ヤンキースで45試合、2勝2敗、防御率4.73だった。「ライオンズという伝統ある素晴らしい球団に加わる機会を与えていただき光栄です。深く感謝します。チームに貢献できることを楽しみにしていますし、毎試合全力を尽くす準備はできています」と意気込んでいる。

 コルデロ選手は29歳の外野手で、メジャー通算27本塁打を放っている。今季はヤンキースで24試合、6本塁打、打率.188、OPS.689の成績。「ライオンズのユニフォームを着る機会を与えてくれたみなさまに感謝します。誇りと敬意を持ち、このユニフォームに袖を通します。監督、コーチやチームメイトとライオンズファンのみなさまにお会いできることが待ち遠しいです」とコメントした。

 渡辺久信GMは「(アブレイユ投手について)後ろで投げることを期待しています。100マイルのストレートとスライダーで空振りを取るタイプのピッチャーで、今年ヤンキースで1年通して投げ、経験も豊富なため、勝ちゲームで投げてほしいです。

(コルデロ選手について)今のライオンズに足りないピースです。一振りで状況を変えられるパワーヒッターなのでクリーンナップを打ってもらうことを期待しています」と期待を寄せている。

◇北海道日本ハム マルティネス、加藤豪将と契約延長

 北海道日本ハムはアリエル・マルティネス選手、加藤豪将選手と2024シーズンの契約延長が合意に達したと発表した。マルティネス選手は今季119試合、15本塁打、66打点、打率.246と活躍。加藤豪選手は5月25日のNPB初出場から10試合連続安打を記録するなど62試合、6本塁打、打率.210の成績でNPB移籍1年目を終えている。

マルティネス選手 コメント
「2024年シーズンも北海道日本ハムファイターズのチームメイトと一緒に、さらなる経験を積めることに幸せを感じています。みんなと共に日本一を目指して、粘り強く勝負に挑みたいという熱い気持ちでいます。現在、すでにエスコンフィールドを恋しく思っています。来シーズンもファイターズでプレーすることができ、大きな喜びでいっぱいです」

加藤豪選手 コメント
「来シーズンこそチームの優勝に貢献できるよう全力を尽くします。新庄監督を胴上げし、選手、スタッフ、ファンのみなさまと喜びを分かち合えるように頑張ります」

◇東北楽天 岡島豪郎と契約更改

 東北楽天は、岡島豪郎選手と契約更改を行った。プロ12年目の今季は、114試合で打率.266、6本塁打43打点、OPS.698の成績を残している。

◇千葉ロッテ 友杉篤輝、来季から背番号「4」

 友杉篤輝選手の背番号が「10」から「4」へ変更されることが決まった。ルーキーイヤーの今季は開幕一軍入りを果たし、藤岡裕大選手と併用される形でショートとして出場。64試合、打率.254の成績だった。

◇友杉選手 コメント
「今年まで(藤岡)裕大さんがつけていた番号を来シーズンから自分がつけるということに関しては驚いていますが、新しい番号を背に今年学んだ経験を活かして、来シーズンは大きく飛躍できるように頑張りたいです。また『背番号4は友杉』と言われるようにこれから自分の番号にしていきたいと思います! 新しい友杉を応援よろしくお願いします」

◇オリックス 2選手と育成再契約

 オリックスは小野泰己投手、平野大和選手と育成選手契約を結んだ。背番号は小野投手が「130」、平野選手は「004」に決まった。

ほぼ毎日更新中! きょうのパ・リーグ

関連リンク

アリエル・マルティネス選手、加藤豪将選手と契約延長合意
【契約更改】12/7(木)岡島豪郎選手
炭谷銀仁朗選手 入団会見
アルバート・アブレイユ投手、フランチー・コルデロ選手との契約を締結
友杉篤輝選手 背番号変更について
育成選手契約締結のお知らせ(オリックス)

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE