ドラ1・菊地吏玖が特大満塁弾!「MARINES FAN FEST 2023」白黒野球対決

パ・リーグ インサイト

“パワーポーズ”をする菊地吏玖投手【撮影:高橋優奈】
“パワーポーズ”をする菊地吏玖投手【撮影:高橋優奈】

 11月19日、ZOZOマリンスタジアムにて「MARINES FAN FEST 2023」が開催された。

 この日最大の盛り上がりを見せたのは、特別ルールのもとで行われた「白黒野球対決 supported by LOTTE」。ゲスト解説として吉井理人監督が登場し、TEAM WHITEは種市篤暉投手、TEAM BLACKは山口航輝選手が監督として指揮を執った。

 TEAM BLACKは、「鬼守備固め改」発動で5人増えた相手の守備をものともしない、外野を深々と破る佐々木千隼投手の2点適時打などで初回に3点を先取。2回表には佐藤都志也選手の本塁打で1点を追加する。

本塁打を放った佐藤都志也選手【撮影:高橋優奈】
本塁打を放った佐藤都志也選手【撮影:高橋優奈】

 しかし、2回裏の守備ではTEAM WHITEによる特別ルール発動の連続に苦戦。生還すると一気に3点が入る「スーパー代走」や、守備の人数を2人減らせる「強制7人シフト」、プレーが起きた直前のカウントに戻すことができる「時を戻そう」などで6点を失い、逆転を許してしまう。

 2点を追う最終3回表、TEAM BLACKは金属バットを手にしたドラフト1位ルーキー・菊地吏玖投手の特大の満塁弾などで8点を追加して再逆転し、スコアは12対6に! 3回裏は平沢大河選手が3点を失いながらもリードを保ち、12対9でTEAM BLACKが勝利を収めた。

 中間発表時点ではTEAM WHITEが優勢だったが、ファン参加型のSNSバズり対決やグッズ対決、そして最終競技の白黒野球対決の結果が加算され、総合優勝はTEAM BLACKが勝ち取った。MVPに選ばれた菊地投手には日本航空からペア航空券が贈られ、「まさか(MVPを)獲れるとは思っていませんでしたが、今日一日楽しんだ結果だと思います」と笑みを浮かべた。

文・波多野瞭平

関連リンク

三木亮引退セレモニー全文「10年間自分がやってきたことに後悔は一切ありません」

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE