笑顔で踊れなくなってから「最高の職業」と思うまで。ファイターズガール高野実さんインタビュー

パ・リーグ インサイト

2023.11.1(水) 14:01

ファイターズガール高野実さん(C)H.N.F.
ファイターズガール高野実さん(C)H.N.F.

 パ・リーグ6球団のチアチーム、パフォーマンスチームの来年度の新メンバー募集が続々と開始する今、パ・リーグインサイトでは、現在各球団のパフォーマーとして活躍するメンバーにインタビュー。

 今回は、北海道日本ハムファイターズオフィシャルチアチーム「ファイターズガール」の高野実(たかの みのり)さんが登場。高野さんはプロ野球界のパフォーマーを「最高の職業」だと話します。

 4歳からダンスを始め、ファイターズガールとしての活動を通して感じた「職業:プロ野球界のパフォーマー」とは……2年間の活動を経た今思う等身大の気持ちをお話いただきました。

ダンス、歌、ツアーガイド…多方面で活躍!今季のファイターズガール

ファイターズガール 2023シーズンの様子(C)H.N.F.
ファイターズガール 2023シーズンの様子(C)H.N.F.

 ​​ファイターズガールは、パフォーマンスで球場を盛り上げ応援することはもちろん、各種メディアでの球団PR活動、地域訪問活動、ダンスアカデミーのインストラクターなどを行うチアチームです。
 
 今季は「きつねダンス」に続く「ジンギスカンダンス」や、スタジアムツアーのガイド役、初歌唱に挑戦したCDの発売などで話題を集め、新球場「ES CON FIELD HOKKAIDO」を多方面で盛り上げました。

 幅広い活動のなかでも、地域訪問活動での地域の方々との交流を大切にしており、北海道各地で行われるイベントへの参加、幼稚園・保育園などの施設訪問を積極的に行ない、高野さんも

「北海道で生まれ育っていても、訪れたことのない町はたくさんあるので、さまざまな地域へ訪問し地域の皆さまと交流できるのも楽しみのひとつです」

 と話します。ファイターズガールは、知名度が全国区となった今でも地域密着活動に重きをおき、広い北海道とファイターズをつなぐ“架け橋”として活動を続けています。

地域訪問活動の様子 ファイターズガール公式Instagram(@fightersgirl_official)より
地域訪問活動の様子 ファイターズガール公式Instagram(@fightersgirl_official)より

きつねブームの裏に苦悩の日々。笑顔で踊れなくなってから「最高の職業」と思うまで

 ​​高野さんに「これまでの活動のなかで壁にぶつかったことはありますか?」と尋ねました。

「昨年きつねダンスが流行り始めたと同時に、ファイターズガールへ注目してくださる方も増え、ありがたいことにさまざまな場での露出や活動の幅が急激に広がって行きました。ですが、自分の思い描いていた活動内容とのギャップに戸惑い、ありのままの笑顔で踊ることができなくなった時期がありました。
そんななか、ファンの皆さまや子供たちが、きつねダンスなどのコンテンツを笑顔で楽しそうに踊っている姿を見て『エンターテイメントはみんなで作ってみんなで楽しむものなんだ!』と気づいたんです。それからまた前向きな気持ちで心から楽しむことができるようになりました」

 ファイターズガールにとって激動の1年となった昨年の経験を経て、高野さんは活動するうえで大切にしていることをこう話します。

「エスコンフィールドに来てくださった方のなかには『今日が初めて』『今日で最後』と、その方にとってはとても大事で大切な1日かもしれない。そんな1日を思い出の残るものになるように、遠くの席から熱い応援をしている皆さまにも『来てくださりありがとう!』という気持ちが届くように、視野を広げる事を意識してパフォーマンスしています」

 また「プロ野球界のパフォーマーはどんな職業だと感じていますか?」と聞くと、

「喜びも悔しさも同じ瞬間を同じ場所でファンの皆さまと共有出来ること、緊張感漂うグラウンドで球場に響く音や声援を感じながらのパフォーマンス、全てがリアルに感じられる最高の職業だと思います」

 高野さんが何度も口にした「ファイターズファン」の存在。共にファイターズを応援するファンを大切にするからこそ、ファイターズガールもまたたくさんの人から愛され、支持されるチアチームであり続けているのだと思います。

高野実さん(C)H.N.F.
高野実さん(C)H.N.F.

 ​​2024年度の新メンバーオーディション開催を発表、新メンバー募集中のファイターズガール。これからメンバーになる方へ向けて、ファイターズガールとして活動していくうえで「もっとも大切にしてほしい」と思うことを聞くと、

「パフォ―マンスはもちろん、エスコンフィールドのスタジアムツアーガイドや地域訪問、メディア出演など、活動内容は多岐に渡ります。どんな活動に対しても常に上を目指し、常に新しいことに挑戦し、常にファンの皆さまのためにという気持ちを大切に、ファイターズガールの一員として活動してほしいです!」

 とまだ見ぬ新メンバーへメッセージを送った。募集期間は2023年11月27日(月)まで。得意のダンスを生かしてファイターズガールとして活動したい方、ぜひオーディションに挑戦を!

文・池田紗里

「ファイターズガール」2024年メンバーオーディション詳細はこちら

関連リンク

「私たちはチアリーダー」東北ゴールデンエンジェルス MOMOKAさんインタビュー
「誠実に全力で」BsGirls HIYORIさんが思う活動する上で大切なこと
「求められる100%以上を届けたい」M☆Splash!! YUKAさんの仕事の流儀
原動力は「ライオンズファンの笑顔」bluelegends Kannaさんインタビュー

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE