「誠実に全力で」BsGirls HIYORIさんが思う活動する上で大切なこと

パ・リーグ インサイト

2023.10.17(火) 16:31

BsGirls HIYORIさん(C)ORIX Buffaloes
BsGirls HIYORIさん(C)ORIX Buffaloes

 パ・リーグ6球団のチアチーム、パフォーマンスチームの来年度の新メンバー募集が続々と開始する今、パ・リーグインサイトでは、現在各球団のパフォーマーとして活躍するメンバーにインタビュー。

 今回は、オリックス・バファローズ球団公式ダンス&ヴォーカルユニット「BsGirls(ビーズガールズ)」のHIYORIさんが登場。HIYORIさんがBsGirlsのオーディションを受験したきっかけとは、またこれまでの活動を経て感じる「職業:プロ野球界のパフォーマー」とは……

BsGirls 2023シーズンの様子 (C)ORIX Buffaloes
BsGirls 2023シーズンの様子 (C)ORIX Buffaloes

 球界初の「ダンス&ヴォーカルユニット」として誕生したBsGirlsは、来シーズンから男性ヴォーカル、男性パフォーマーも加わった球界初の男女混成パフォーマンスグループに生まれ変わることが発表された。

 結成初年度の2014年にavextraxから1stシングル「Diamond」でメジャーデビュー以降、毎年CDをリリース。HIYORIさんも「BsGirlsの自慢できるところ」について、

「他の球団とは違い『ダンス&ヴォーカルユニット』として歌とダンスでパフォーマンスをするところです。自分達の楽曲を使用した想いを込めたパフォーマンスができます」

 と話すように、これまでになかった新たな球団応援スタイルを創り上げてきた。

 BsGirlsに加入する前から野球が好きで、ビールの売り子をしていたというHIYORIさん。BsGirlsのオーディションを受験するきっかけについて、

「売り子中にプロ野球のチアに興味を持つようになり、そのことをお客さまに話したところ『BsGirlsというすごいグループがあるよ』と教えていただいたんです。そこからInstagramやYouTubeでBsGirlsを見るようになり、チアとは違うかっこよさに魅了されました。これまでにやったことのないダンスジャンルだけど『挑戦してみたい!』と思い応募書類を送りました」

 元々クラシックバレエやコンテンポラリーダンスを習っていたHIYORIさんは、晴れてメンバーとなるも、初めて踊るBsGirlsのダンスジャンルに苦戦。しかしメンバーの支えやどんな時でも応援してくれるファンの存在のおかげで、少しずつ前に進み乗り越え、今があるという。

 2年間のBsGirlsの活動を経た今、HIYORIさんは「プロ野球界のパフォーマー」はどんな職業だと感じているのか。

「野球と音楽を通して自分が輝ける職業です。そして、チームとファンの皆さまを繋ぐ架け橋だと思っています」

 また「プロ野球界のパフォーマー」は他のエンタメ業界のパフォーマーと比べて「ここは違う」と思う点については

「チームに向けた思いを歌って踊って表現し、勝利の喜びをファンの皆さまと共有できるところです」と話した。

BsGirls HIYORIさん(C)ORIX Buffaloes
BsGirls HIYORIさん(C)ORIX Buffaloes

 HIYORIさんは「BsGirlsとして活動していく上で大切なこと」として

「BsGirlsの活動を通しオリックス・バファローズを応援してくれるファンの方を1人でも多く増やすことが使命だと思っています。ファンの皆さまを大切にし、誠実に全力でパフォーマンスすることが大切です」と想いを口にした。

 2024年は男女混成パフォーマンスグループとして生まれ変わるBsGirls。HIYORIさんはじめ、これまで活動してきたメンバーの想いが引き継がれ、オリックス・バファローズのダンス&ヴォーカルユニットは進化を遂げる。

 ベースボールエンタテインメントの新たな時代を築く新ユニットのメンバーを2023年11月12日(日)まで募集中。得意なダンスやヴォーカルでオリックス・バファローズを盛り上げたい!と思う方はぜひオーディションに挑戦してみてほしい。

ORIX BUFFALOES × avex NEW DANCE&VOCAL UNIT AUDITION 2024 詳細はこちら

(C)ORIX Buffaloes
(C)ORIX Buffaloes

文・池田紗里

関連リンク

今日だけはカメラを置いて…BsGirlsと踊る夢を叶えたカメラマンの話
埼玉西武公式パフォーマンスチーム「bluelegends」2024年メンバー募集開始!
原動力は「ライオンズファンの笑顔」bluelegends Kannaさんインタビュー
千葉ロッテ公式チア「M☆Splash!!」2024年新メンバーオーディション開催!
「求められる100%以上を届けたい」M☆Splash!! YUKAさんの仕事の流儀

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE