千葉ロッテがオープン戦初勝利。先発・森遼大朗が4回無安打と好投

パ・リーグ インサイト

2023.3.7(火) 15:40

千葉ロッテマリーンズ・森遼大朗投手(C)パーソル パ・リーグTV
千葉ロッテマリーンズ・森遼大朗投手(C)パーソル パ・リーグTV

 3月7日、ZOZOマリンスタジアムで行われた千葉ロッテと北海道日本ハムのオープン戦は、4対2で千葉ロッテが勝利した。

 千葉ロッテの先発は森遼大朗投手。2死から連続四球でピンチを招くが、清宮幸太郎選手を中飛に打ち取り無失点でしのいだ。

 打線は2回裏、山口航輝選手が内野安打で出塁すると、ポランコ選手のオープン戦初安打で2、3塁に好機を拡大。続く井上晴哉選手がライトへ犠飛を放ち、先制に成功した。さらにこの回、田村龍弘選手にも適時打が生まれ、2対0とする。

 援護をもらった森投手は3回以降の2イニングで完全投球を披露。すると4回裏、1死3塁から井上選手、田村選手の適時打で2点を追加した。

 5回表を坂本光士郎投手が無失点に抑える。6回表からは小沼健太投手が登板するも、2死3塁から適時打で1失点、7回表には万波中正選手にオープン戦第2号を被弾。2点差に詰め寄られた。

 しかし8回表、国吉佑樹投手が10球で3アウトとする好投で流れを食い止める。4対2のまま迎えた9回表には、横山陸人投手がマウンドへ。藤原恭大選手の好プレーにも助けられ、3者凡退に抑えて試合終了。

 オープン戦初勝利を収めた千葉ロッテは、先発した森投手が4回無安打投球とアピールに成功した。打線では、井上選手、田村選手が2打点をマーク。敗れた北海道日本ハムは、打線が3安打と封じ込まれた。

  123456789 計
日 000001100 2
ロ 02020000X 4

日 ●ポンセ-河野竜生-根本悠楓-長谷川威展
ロ ○森遼大朗-坂本光士郎-小沼健太-国吉佑樹-S横山陸人

文・吉村穂乃香

関連リンク

試合詳細/動画
田村龍弘が2打席連続タイムリー!
森遼大朗が4回を無安打投球。好調の北海道日本ハム打線を抑え込む
MLBでも実力を証明した剛腕。澤村拓一がもたらすものとは?
西村天裕と福田光輝のトレードが成立

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE