上林誠知が猛打賞の活躍! 投打かみ合った福岡ソフトバンクが快勝

パ・リーグ インサイト

2023.3.5(日) 16:13

福岡ソフトバンクホークス・上林誠知選手(C)パーソル パ・リーグTV
福岡ソフトバンクホークス・上林誠知選手(C)パーソル パ・リーグTV

 3月5日、PayPayドームで行われた福岡ソフトバンクと広島のオープン戦は、3対0で福岡ソフトバンクが勝利。

 福岡ソフトバンク先発の東浜巨投手は初回、2本の安打で2死1、3塁と先制のピンチを招く。しかし、後続から空振り三振を奪い無失点で切り抜けると、その後も要所を締める投球を見せ、3回を4安打3三振1四球無失点にまとめた。

 両軍無得点で迎えた3回裏、1死から上林誠知選手が二塁打でチャンスメイクすると、続く今宮健太選手が適時打を放ち、1点を先制する。5回裏には、先頭の上林選手が再び二塁打をマークし、2死3塁で新外国人のホーキンス選手が打席に。2試合連続の安打となる適時打で1点を追加した。さらに8回裏には、中村晃選手に適時二塁打が飛び出し、リードを3点に広げた。

 一方の投手陣は、移籍後初登板のオスナ選手が4回表を3者凡退に抑えると、5回表に登板した笠谷俊介投手も3人で打ち取る好投を披露。6回表からは、泉圭輔投手、高橋純平投手、嘉弥真新也投手、津森宥紀投手がそれぞれ1回を無失点に抑え、3対0で試合終了。

 勝利した福岡ソフトバンクは、先発の東浜投手が3回4安打3三振1四球無失点。4回表からは、計6人の投手リレーでつなぎ、相手打線を無失点に抑えた。一方の打線では、1番に起用された上林選手が猛打賞の活躍。途中出場を果たした育成の川村友斗選手も2安打をマークし、存在感を発揮している。

  123456789 計
広 000000000 0
ソ 00101001X 3

広 ●九里亜蓮-長谷部銀次-ケムナ誠-コルニエル-森浦大輔-アドゥワ誠
ソ ○東浜巨-オスナ-笠谷俊介-泉圭輔-高橋純平-嘉弥真新也-S津森宥紀

文・杉森早翔

関連リンク

試合詳細/動画
移籍後初登板のオスナが1奪三振含む3者凡退の好投。「ステップを踏んでいきたい」
「2番・遊撃」で先発出場の今宮健太が先制の適時打を放つ!
制作者に聞いた「1回表のウラ」の“ウラ” ホークス×TNC周年記念ドラマができるまで
ホークス「ピンクフルデー」入場者全員配布ユニデザイン決定!

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE