【3年ぶり復帰】きょうのパ・リーグ【1月28日】

パ・リーグ インサイト

2023.1.28(土) 20:22

澤村拓一投手(C)パーソル パ・リーグTV
澤村拓一投手(C)パーソル パ・リーグTV

◇千葉ロッテ 澤村拓一の復帰が決定

 千葉ロッテは、澤村拓一投手の入団が決まったと発表した。澤村投手は2020年途中に巨人からトレードで千葉ロッテに加入し、22試合で13H1S、防御率1.71。同年オフに海外FA権を行使してボストン・レッドソックスに移籍していた。なお、背番号は「54」となる。

◇澤村投手 コメント
「3年ぶりにマリーンズに帰ってくることになりました。日本一熱いファンの前で投げられることに、とても興奮しています。良い時も悪い時もあるかもしれませんが、どんな時も戦う姿勢、強い気持ちをもって、マリーンズファンのために頑張りたいと思います」

◇オリックス 山崎福也が脳腫瘍患者の支援団体へ寄付

 オリックス・山崎福也投手が脳腫瘍患者の支援をしている団体へ114万円(昨年の登板イニング×1万円)を寄付することが決まった。また、26日に「TSURUMIこどもホスピス」を訪問。今季も登板イニング×1万円をホスピス団体を中心に支援する予定となっている。

◇山崎福投手 コメント
「今の僕にできることとして、昨シーズンは1イニングにつき1万円を積み立て、主に脳腫瘍の患者さんを支援している団体に寄付をさせていただくことになりました。初めての活動でしたが、多くの方と出会い、施設や活動団体を知ることができました。ぜひ今年も何かの形で協力したい、という思いが強くなり、同様に活動を継続することにいたしました。

 僕の中でもいろいろな考えがありましたが、先日、病気に苦しんでいる方々がいらっしゃるこどもホスピスを訪問させていただきました。僕自身、中学時代に脳腫瘍を患い、命の尊さや大切さを実感した一人です。たくさんの方に支えてもらった記憶が、今も鮮明に残っています。そうしたおかげで生きることができ、今も好きな野球ができています。

 当時の感謝を忘れず、感謝を形にするためにも、今年はホスピス団体を中心に支援させていただくことに決めました。苦しんでいる中には子どもたちもいますし、少しでも僕が元気や勇気、夢を与えられるように頑張っていきたいです。1イニングでも多く投げ、チームの勝利に貢献し、この活動を広げていきたいと思っています」

◇福岡ソフトバンク 石川柊太が入籍を発表

 福岡ソフトバンクは、1月24日(火)に石川柊太投手が元SKE48の大場美奈さんと入籍したと発表。以下、連名のコメント。

「この度、石川柊太と大場美奈は入籍したことをご報告させていただきます。これからは温かく優しさに溢れ、笑顔の絶えない幸せな家庭を2人で築いていきます。

 みなさまの応援、支えがあってこその私達です。今後も感謝と初心を忘れることなく全てのことに励んでまいります。まだまだ未熟な私達ですが、これからも変わらぬご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします」


 また、10日に獲得を発表していた有原航平投手の入団会見を実施。「(エース級の活躍を)期待して獲っていただいていると思うので、それに応えられるように必死にやるだけです」と意気込みを語った。

ほぼ毎日更新中! きょうのパ・リーグ

関連リンク

澤村投手 入団会見
有原航平投手 入団会見

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE