試合がない日でもパ・リーグネイルをすれば気分も上がる! #3 埼玉西武~ビジターユニフォームの袖風デザイン~

パ・リーグ インサイト

2022.12.2(金) 18:55

埼玉西武~ビジターユニフォームの袖風デザイン~(C)PLM
埼玉西武~ビジターユニフォームの袖風デザイン~(C)PLM

 筆者がデザインを考案した「パ・リーグネイル」のやり方やポイントをレクチャーする本特集。今回は埼玉西武編です!

◆他球団のパ・リーグネイル記事はこちら
北海道日本ハム編
東北楽天編

袖のグラデーションを再現

ビジターユニフォーム着用イメージ(C)パーソル パ・リーグTV
ビジターユニフォーム着用イメージ(C)パーソル パ・リーグTV

 ビジターユニフォームの袖部分と同じ紺色と水色を使ってグラデーションネイルに。先端にシルバーのラメを散らすことで、より華やかな印象になります。

ジェルネイルの手順

使用カラー:紺、水色、乳白色または透け感のある白、シルバーラメ

①ベースジェルを塗って硬化する。

②乳白色または透け感のある白を塗って硬化する。

③水色を根元から爪の2/3まで塗り、水色と白色の境目にクリアジェルを乗せる。クリアジェルを乗せた部分をグラデーションになるようにぼかして硬化する。

☆色をぼかすときは毎回筆をきれいにする。
☆爪をポンポンと叩くように筆を動かすときれいなグラデーションをつくれます。

埼玉西武ネイル 手順③ ぼかす位置(水色と白の境目)(C)PLM
埼玉西武ネイル 手順③ ぼかす位置(水色と白の境目)(C)PLM

④紺色を爪の根元側から爪の中央あたりまで塗り、境目をぼかして硬化する。

埼玉西武ネイル 手順④ ぼかす位置(紺色と水色の境目)(C)PLM
埼玉西武ネイル 手順④ ぼかす位置(紺色と水色の境目)(C)PLM

⑤水色を紺色との境目に少し重ねるようにのせ、白との境目あたりまで色をのばす。

埼玉西武ネイル 手順⑤ 水色の塗り方(C)PLM
埼玉西武ネイル 手順⑤ 水色の塗り方(C)PLM

⑥水色と紺色の境目、水色と白色の境目をぼかして硬化する。

⑦ ④〜⑥の工程をもう一度繰り返す。

⑧先端にシルバーラメを乗せ、筆の角を使ってラメをグラデーションのようにのばして硬化する。

☆爪中央に行くにつれてラメが薄くなるようにのばす。
☆筆先がまっすぐ揃った平筆の使用がオススメ!
☆先端のラメが薄くなってしまった場合は、もう一度⑧の手順を行う。


⑨ラメを塗った部分をクリアジェルでコーティングし、数秒硬化する。

⑩トップジェルを塗って硬化する。

完成!!

ポリッシュで塗る際の注意点

 ポリッシュ(マニキュア)を使用する場合は、以下のポイントを押さえましょう!

・ベース、カラー、トップそれぞれをしっかりと乾かしてから次のポリッシュを重ねること!
⇒生乾きのまま重ねるとヨレの原因になります。

・グラデーション部分はジェルと同じ方法で塗るのが難しいため、メイク用スポンジ等を活用する。境目をぼかすときは、ポリッシュを染み込ませたスポンジでポンポンと叩く。
⇒乾き始めると凹凸になるため、素早く仕上げるのがコツです!

アレンジもOK

 グラデーションの幅を変えてみたり、ラメを塗らずにスッキリと仕上げるのも素敵なので、ぜひ自分好みに塗ってみてください! また、みなさんが普段している野球ネイルがあればハッシュタグ「#パ・リーグネイル」を付けてSNSに投稿していただけるとうれしいです。

 次回は千葉ロッテのデザインをご紹介します!

文・北村彩実

関連リンク

「パ・リーグネイル」北海道日本ハム:ホームユニフォーム風デザイン
「パ・リーグネイル」東北楽天:球団ロゴをイメージしたデザイン
一瞬の隙を突く一打。珠玉のセーフティーバント特集
プロも少年野球も初心忘るべからず!今こそキャッチボールの大切さを見直そう 教えて!鉄平先生
【プロ野球チアになろう#3】埼玉西武「bluelegends」 編

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE