パ・リーグネイルをして指先をチームカラーに! #2 東北楽天~球団ロゴをイメージしたデザイン~

パ・リーグ インサイト

2022.11.30(水) 19:55

東北楽天~球団ロゴをイメージしたデザイン~(C)PLM
東北楽天~球団ロゴをイメージしたデザイン~(C)PLM

 筆者がデザインを考案した「パ・リーグネイル」のやり方やポイントをレクチャーする本特集。今回は東北楽天編です!

◆前回の北海道日本ハム編はこちら

羽ばたく翼のようなライン

ホームユニフォーム着用イメージ (C)パーソル パ・リーグTV
ホームユニフォーム着用イメージ (C)パーソル パ・リーグTV

 イヌワシをモチーフにした東北楽天のロゴをイメージ。えんじ色にゴールドが映えて、クールな仕上がりになります。

ジェルネイルの手順

使用カラー:えんじ、黄、ゴールドラメ


①ベースジェルを塗って硬化する。

②えんじ色を塗って硬化する。これを2回繰り返す。

③黄色で3本のラインを描いて硬化する。
※この工程は無しでもいいですが、黄色で下書きをしたほうがゴールドがより映えます。

☆右手は爪の左下から右上へ、左手は右下から左上へ払うように描く。
☆真ん中のラインは1番上のラインの2/3の長さ、1番下のラインは真ん中のラインの2/3の長さくらいに。
☆全ての爪のバランスを見ながら角度や太さを調整する。

東北楽天ネイル 手順③ ラインの長さの目安
東北楽天ネイル 手順③ ラインの長さの目安

④ゴールドラメでラインをなぞって硬化する。
☆下の色が透けるようであれば2度塗りする。

⑤ラメ部分をクリアジェルでコーティングし、数秒硬化する。

⑥トップジェルを塗って硬化する。

完成!!

ポリッシュで塗る際の注意点

 ポリッシュ(マニキュア)を使用する場合は、以下のポイントを押さえましょう!

・ベース、カラー、トップそれぞれをしっかりと乾かしてから次のポリッシュを重ねること!
⇒生乾きのまま重ねるとヨレの原因になります。

・線を描くときは慎重に。
⇒ジェルと違って修正が難しいです。また、描くペースが遅いとポリッシュの乾燥が始まり、凹凸になる場合も。細い筆を使って素早く仕上げるようにしましょう。マスキングテープなどの活用もオススメです。

難易度は少々高めかも……?

 ラインを引くのに少しコツがいるかもしれませんが、東北楽天ファンの方はぜひチャレンジしてみてください! また、みなさんが普段している野球ネイルがあればハッシュタグ「#パ・リーグネイル」を付けてSNSに投稿していただけるとうれしいです。

 次回は埼玉西武のデザインをご紹介します!

文・北村彩実

関連リンク

パ・リーグネイル 北海道日本ハムver
東北楽天の本拠地が愛称変更
東北楽天・福山博之引退セレモニー全文「楽天イーグルスには感謝しかありません」
【プロ野球チアになろう#4】東北楽天公式チアリーダー「東北ゴールデンエンジェルス」 編
2022年度「ベストナイン」パ・リーグ受賞選手が決定

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE