【中村奨吾、田村龍弘が残留】きょうのパ・リーグ【11月4日】

パ・リーグ インサイト

2022.11.4(金) 19:45

千葉ロッテマリーンズ・中村奨吾選手(左)、田村龍弘選手(右)(C)パーソル パ・リーグTV
千葉ロッテマリーンズ・中村奨吾選手(左)、田村龍弘選手(右)(C)パーソル パ・リーグTV

◇北海道日本ハム 二軍コーチングスタッフ発表

 11月5日(土)の13時30分から、東京ドームで行われる侍ジャパンとの強化試合の予告先発が、上沢直之投手と石川柊太投手と発表された。なお、引退を発表していた杉谷拳士選手が本試合に出場する見込み。

 また、佐藤友亮氏がファーム野手育成コーディネーター兼打撃コーチに就任すると発表。佐藤氏は今季まで埼玉西武で外野守備・走塁コーチを務めていた。これに伴い、来季の二軍コーチングスタッフが決定した。

木田優夫 監督
伊藤剛 ​​投手育成コーディネーター兼投手コーチ
島崎毅 投手コーチ
佐藤友亮 野手育成コーディネーター兼打撃コーチ
渡辺浩司 打撃コーチ
山中潔 バッテリーコーチ
稲田直人 内野守備走塁コーチ
紺田敏正 外野守備走塁コーチ

 さらに、ドラフト3位指名の加藤豪将選手(前ニューヨーク・メッツ)と契約を締結。都内で行われた入団会見では、背番号「3」もお披露目された。メジャーの舞台にも立った異色の経歴を持つ28歳。指名された喜びや、日本球界入り決断までの心境を語ったメッセージはこちら

◇東北楽天 林優樹に指名あいさつ

 東北楽天は、ドラフト会議で交渉権を獲得したドラフト6位・林優樹投手(西濃運輸)に指名あいさつを行った。

◇林投手 コメント
「指名されてうれしかったですし、早く楽天イーグルスの一員になれるように頑張ろうと思いました。自分は、バッターに向かっていくという気持ちは誰よりも強いと思いますし、そのなかで、駆け引きをしながらコースを突いて、自分らしいピッチングで抑えていきたいです。

 東北は行ったことがないのですが、ご飯がおいしいというイメージがあります。まずは体づくりをしっかりして、一月からは東北で野球をするので、良いスタートを切れるように準備し、いち早く環境に慣れて、しっかり戦力になれるようにがんばりたいです」

◇埼玉西武 山田陽翔に指名あいさつ

 埼玉西武は、ドラフト会議で交渉権を獲得したドラフト5位・山田陽翔投手(近江高校)に指名あいさつを行った。

◇山田投手 コメント
「いよいよプロの世界に入る、プロ野球選手になると実感しました。プロ野球選手として練習ができる日が近づいてきていることに身が引き締まる思いです。今後はプロの練習についていける体力強化に励んでいきます。幅広い年齢層のファンの皆さまに楽しんでもらえるようなプレーをお見せしたいですし、子供たちに夢を与えられる選手になりたいです」

◇千葉ロッテ 中村奨吾、田村龍弘が残留

 千葉ロッテは、今季国内FA権を取得した中村奨吾選手、田村龍弘選手が、FA権を行使せずに残留すると発表した。

◇吉井理人監督 コメント
「ものすごくうれしいです。2人とも頼りにしています。年齢的にもまだまだパフォーマンスが上がる時期。より高いところを目指して一緒にやっていけたらと思っています。ともに頑張りましょう」

◇中村奨選手 コメント
「FAを行使せずに残留することを決めました。松本球団本部長の熱い想いを聞かせていただき、残る決意が固まりました。マリーンズに縁があって入団させていただき今年で8シーズンが終わりました。

 まだ優勝できていないので、このチームで優勝をしたいという思いが強いですし、今はその思いがより強くなりました。吉井監督にも残留をする旨をお伝えした時、『ヨッシャー、頼むぞ!』と凄く喜んでいただき、うれしかったです。チームの勝利に貢献できるよう頑張ります」

◇田村選手 コメント
「マリーンズ残留を決めました。ここまで10年もお世話になっている球団ですし、吉井監督に球場でお会いした時に『田村の権利だから田村が決めればいい。ただ、ワシとしては残って欲しいなあ』と言っていただいたこと、チームメート、特に投手陣に残って欲しいと言われたことが素直に一番うれしく残留することを決めました。

 個人的には今年一年、成績を残せなかったのは事実。みなさまの期待に応えられませんでした。来年、しっかりと期待に応えて、田村はまだいけるという姿を見せたいです。また、今年は悔しい一年となりファームでの生活が長い中で、今年まで二軍監督を務められた鳥越さんに『初心に戻ってがんばろう』と、いつも声をかけていただいていました。今年一年、ファームで過ごしてきた悔しさを来年にすべてぶつけて結果を求められながらチームの核となれるようにがんばります」

 また、11月20日(日)に行われるファン感謝デー「MARINES FAN FEST 2022」のイベント情報を更新。選手たちがNintendo Switchソフト「Nintendo Switch Sports」で対決するほか、佐々木朗希投手の千葉県知事賞授与式も行われる。

毎日更新中! きょうのパ・リーグ

関連リンク

2023年ファームコーチングスタッフのお知らせ(北海道日本ハム)
佐藤友亮コーチが就任会見(北海道日本ハム)
加藤豪将選手が入団会見(北海道日本ハム)
指名挨拶・入団交渉のご報告(東北楽天)
「MARINES FAN FEST 2022」特設サイト
秋の頂上決戦! 社会人野球日本選手権大会に行ってみた!

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE