「BsCLUB」の新サービス 球団公式アプリで遊べる「バファロッピン」

パ・リーグ インサイト

2022.11.6(日) 09:02

バファロッピン(C)ORIX Buffaloes
バファロッピン(C)ORIX Buffaloes

 日本シリーズ優勝の勢いに乗ってさらなるファン獲得を目指す、オリックス・バファローズ公式ファンクラブ「BsCLUB」。記事前編では2023年度BsCLUBについてこだわりのファンクラブグッズなどを紹介したが、後編は球団公式アプリで始まったばかりの会員サービスに注目。前編に引き続き、オリックス野球クラブ株式会社事業推進部の阿部優輝さんに教えてもらった。

 BsCLUBの会員証を表示できるオリックス・バファローズ公式アプリ。そのアプリにデジタルピンバッジコレクション機能「バファロッピン」が追加されたことはご存知だろうか。

「ファンクラブ単独のアプリの課題として、なにか新しいデジタルのサービスができないかな」という想いから今年9月にリリースされた。

 バファロッピンはオリックスの選手、バファローブル&ベル、BsGirlsなどのデジタルピンバッジを集めるゲーム。ログイン時にもらえるアプリ内通貨(ウシ引き券・ローズ)を貯めて「ウシ引き」というガチャでコレクションする。お気に入りのピンバッジをトップ画面に配置したり、たくさん種類を集めてピンバッジボードを完成させる楽しみ方も。

バファロッピンのトップ画面。お気に入りのピンバッジを配置できる(写真:球団提供)
バファロッピンのトップ画面。お気に入りのピンバッジを配置できる(写真:球団提供)

 各ピンバッジにはレアリティがついており、パ・リーグ優勝記念デザインや能見篤史投手の引退記念デザインといったレアものがラインナップされた「ウシ引き」も実施されている。

「能見投手の引退記念ピンバッジを出したときにはウシ引きの回数が伸びました。実際に引かれた方がSNSで、能見投手のサイン入りのピンバッジが当たった、と喜ばれていた。スタートは順調にできているのかなと思います」とファンの反応も上々だ。

 2023年度BsCLUB継続入会キャンペーンとしてバファロッピンと同じデザインの “リアルな” ピンバッジがプレゼントされる企画も。「リアルとデジタルが融合した企画でファンの方に楽しんでいただきたい」と今後もバファロッピンは注目だ。

 取材を通じて、オリックスの型にはまらないファンサービスぶりが印象に残った。オリジナルの焼肉のたれからアプリゲームまで提供する守備範囲の広さも、ファンの声を反映したグッズや奮発ともいえるジュニアフリーパスなども全て “BsCLUB会員に喜んでもらいたい、もっとオリックス・バファローズを好きになってもらいたい” という想いが根底にあるのだろう。

「他球団さんとしのぎを削って優勝できたので、来年に向けて期待できるチームだと思います。ファンの方には引き続きご声援いただけたら。ファンクラブへの入会もお待ちしています」と話した阿部さん。オリックスが好きな人なら、BsCLUBできっと楽しい体験を得られるはず。

 BsCLUB入会方法や年会費など詳細は球団公式サイトから。

◇オリックス・バファローズ公式サイト BsCLUB特設ページ
https://www.buffaloes.co.jp/fanclub/

取材と文:菊地綾子
写真:球団提供

関連リンク

23年度BsCLUBについて担当者に聞く
オリックス・中嶋聡監督 日本一共同記者会見全文
吉田正尚、杉本裕太郎 日本一共同記者会見全文

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE