完全試合の佐々木朗希は「世界最高レベル」 元千葉ロッテ監督バレンタイン氏も大絶賛

Full-Count

2022.4.11(月) 11:21

取材に応じた元千葉ロッテ監督のボビー・バレンタイン氏※写真提供:Full-Count(写真:小谷真弥)
取材に応じた元千葉ロッテ監督のボビー・バレンタイン氏※写真提供:Full-Count(写真:小谷真弥)

元千葉ロッテ監督バレンタイン氏も佐々木朗希の完全試合を映像でチェック「スゴイネ」

 千葉ロッテの佐々木朗希投手が10日のオリックス戦(ZOZOマリン)で史上16人目の完全試合を最年少20歳5か月で達成した。元千葉ロッテ監督のボビー・バレンタイン氏もYouTubeなどでチェック。「スゴイネ!(日本語) 世界最高レベルの若手投手だ。千葉ロッテを背負ってプレーしているのが私は嬉しい。次の登板が待ち遠しい。願わくば、残りのキャリアで怪我なくプレーしてくれればと思う」と声を弾ませた。

 バレンタイン氏はレンジャーズ、メッツ、レッドソックスでも監督を務めた。今季から米放送局「バリースポーツ・ウエスト」の解説者に就任。そんなボビーから佐々木朗希はどのように見えたのか。

「今のところ、ササキはどのリーグでもトップクラスの選手に思える。なのに、とても若い。だからアメリカで見るにはまだ時間がかかるだろう。とは言えトップレベルの投手。球速やコントロール、非常に才能に溢れている」

 大谷翔平投手と同じ岩手県出身であることも知っている。「彼らは岩手県民に誇りと幸福感を与えている」と話し、「今年の夏に時間があるから、(日本で)彼の投球を生で見たい。怪我なくプレーしてほしい。素晴らしいキャリアを送るだろう」と期待を寄せた。

 1995年と2004年から2009年までの計7シーズンで千葉ロッテで指揮を執り、2005年には日本一へ導いた。今でも古巣の試合はチェックしているようで、「千葉ロッテが今年も引き続きいいチームになって、優勝してくれることを願っている。毎試合というわけにはいかないが、可能な限り彼らの試合をチェックしているし、応援している」と古巣の躍進に期待を込めた。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

記事提供:Full-Count

記事提供:

Full-Count

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE