待ってました清宮幸太郎!「ABEMA バズ!パ・リーグ」でランキングをチェック! 2022 #2

2022.4.3(日) 18:30 パ・リーグ インサイト
『待ってたよ! F清宮 予兆からの今季1号特大弾!』©AbemaTV, Inc.
『待ってたよ! F清宮 予兆からの今季1号特大弾!』©AbemaTV, Inc.

 ABEMA TVのABEMA/newsチャンネルで毎週金曜日23時から放送されている「ABEMA バズ!パ・リーグ」。この番組では毎回ゲストを招き、「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画や、パ・リーグにまつわるニュースを紹介している。今回のゲストは、初回に引き続き千葉ロッテマリーンズOBでプロ野球解説者の里崎智也さん。

週刊パ・リーグTVランキング!

1位 待ってたよ! F清宮 予兆からの今季1号特大弾!
2位 164キロ! M佐々木朗 圧巻の5者連続三振!
3位 驚異の身体能力 F万波の“レーザービーム”
4位 新外国人 Hガルビスの華麗すぎるスルー技&美技
5位 バット投げがイケメンすぎ L山川の豪快弾

 5位にランクインしたのは、埼玉西武の山川穂高選手の動画。27日のオリックス戦では、レフトスタンド上段への特大弾を含む3安打2打点で、6点差をひっくり返す逆転勝利に大きく貢献した。里崎さんは「昨年とは異なり、全力で振っているようには見えない。それがアジャスト率の高さにもつながり、本来のバッティングを取り戻しつつある」と分析。現在、軽度の肉離れで戦線を離脱してしまっているが、一日でも早い復帰を待ちたい。

 そして1位には北海道日本ハム・清宮幸太郎選手の本塁打動画がランクイン。3月26日の福岡ソフトバンク戦で今季第1号本塁打を放った。この試合、4回表の第2打席ではポール際に打球を運ぶも、判定はファールに。しかし9回表、第4打席で放った一発は、2020年以来のホームランとなった。BIGBOSSに“減量”を命じられ、早速結果が出た清宮選手について里崎さんは、「適正体重は人によりけりで、打てればそれでいい。減量が良かったと言われるためにも結果を出さないといけない」とコメントした。

里崎ピックアップは「発展途上中!」©AbemaTV, Inc.
里崎ピックアップは「発展途上中!」©AbemaTV, Inc.

 番組の終盤では「里崎ピックアップ」と題し、里崎さんが第1週の注目プレーを解説。キーワードは「発展途上中!」ということで北海道日本ハムの“走塁”を挙げた。ここではBIGBOSSが掲げる「走塁強化」が見せる成果と課題について解説している。里崎さんは「走塁意識を統一して確実に“発展”させることが大事」とまとめた。

 本番組の詳しい内容はABEMAビデオ内でチェック。過去の放送分も配信しているので、あわせてご覧いただきたい。来週は「神スイング」でおなじみのタレント・稲村亜美さんをゲストに迎えてお送りする。

◇番組はコチラから!
ABEMAバズ!パ・リーグ #2(ゲスト 里崎智也):
https://abema.tv/video/episode/89-109_s29_p199


◆過去放送の振り返り記事はこちらから
ABEMAバズ!パ・リーグ

関連選手記事/PLAYER

関連チーム記事/TEAM