新助っ人ガルビスが逆転満塁弾! 福岡ソフトバンクが北海道日本ハムに逆転勝利を収める

パ・リーグ インサイト

2022.3.25(金) 22:02

福岡ソフトバンクホークス・ガルビス選手(C)パーソル パ・リーグTV
福岡ソフトバンクホークス・ガルビス選手(C)パーソル パ・リーグTV

 3月25日、PayPayドームで行われた福岡ソフトバンクと北海道日本ハムの第1回戦は、4対1で福岡ソフトバンクが勝利した。

 福岡ソフトバンクの先発は千賀滉大投手。初回を3者凡退に抑える立ち上がりを見せると、3回表には3者連続三振を奪うなど持ち味を十分に発揮した投球を披露。4回表に石井一成選手に1号ソロを浴びて1点を失うが、大きく崩れることはなかった。7回表の2死1、3塁のピンチも無失点に切り抜けて追加点は許さない。

 力投を続ける千賀投手を援護したい打線は、毎回のように得点圏に走者を進めるも、あと一本が生まれず北海道日本ハムの投手陣の前に無得点。7回裏にも2死1、3塁と一打同点の好機を演出するも、後続が倒れて得点を奪えず、0対1のまま試合は終盤へと向かう。

 本塁が遠かった福岡ソフトバンクであったが、8回裏に試合が動く。松田宣浩選手、三森大貴選手の安打などで1死満塁とすると、新加入のガルビス選手が1号満塁本塁打をライトスタンドに運び、4対1と逆転に成功。助っ人の一発がチームに活気を取り戻した。

 3点のリードを得て迎えた最終9回表は、森唯斗投手が登板。テンポの良い投球で3者凡退に打ち取り、4対1で試合終了。福岡ソフトバンクが開幕戦初戦を勝利で飾った。
 
 勝利した福岡ソフトバンクは、先発・千賀投手が7回118球4安打8奪三振3四球1失点と苦しみながらも最小失点に切り抜け、終盤の逆転につなげた。打線では新加入のガルビス選手が来日初安打と初本塁打を記録。劇的なグランドスラムがチームに勝利をもたらした。

 一方、敗れた北海道日本ハムは、7人の投手陣が奮闘したが終盤で崩れて1点を守りきれず。打線も石井選手の一発のみと得点力に欠け、開幕戦黒星スタートとなった。

  123456789 計
日 000100000 1
ソ 00000004X 4

日 北山亘基-加藤貴之-根本悠楓-伊藤大海-堀瑞輝-●杉浦稔大-西村天裕
ソ 千賀滉大-○津森宥紀-S森唯斗

文・下村琴葉

◇パーソル パ・リーグTV無料視聴キャンペーン実施中!3月末までパ主催試合が見放題!
https://tv.pacificleague.jp/page/smp/service/

関連リンク

試合の詳細はこちら
【動画】新外国人・ガルビスのグランドスラム
【動画】パ・リーグ第1号は石井一成
千賀滉大の動画/記事/成績をチェック
【動画】打席にはBIGBOSS! 井上清華さんの始球式

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE