名前も、原点も、長所も「ライト」 千葉ロッテドラ2池田来翔、1軍掴み取る“逆方向”

Full-Count

2022.2.14(月) 07:50

千葉ロッテのドラフト2位ルーキー・池田来翔※写真提供:Full-Count(写真提供:千葉ロッテマリーンズ)
千葉ロッテのドラフト2位ルーキー・池田来翔※写真提供:Full-Count(写真提供:千葉ロッテマリーンズ)

「逆方向への長打力」が魅力の千葉ロッテドラフト2位ルーキー

 キャンプでアピールを続ける千葉ロッテのドラフト2位ルーキー・池田来翔内野手(国士舘大)。毎日泥だらけになりながら、厳しい練習に食らいついている。「目に見えない疲れがあって、動きの部分でも何年もプロでやっている選手と比べて、動きが遅いというのは感じています」。周りの選手の技術の高さや体力に驚きながらも、開幕1軍を目指して汗を流す。

 小学6年時にはマリーンズジュニアにも選出され、11年ぶりにピンストライプのユニホームでプレーする。「もう一度、このユニホームを着たいと思っていました」。大きくなった体で千葉ロッテに“帰ってきた”22歳は、二塁や三塁をこなす右の大型内野手として、即戦力の期待がかかる。

「来翔(らいと)」という名前は、父・真樹さんが社会人野球のNTT東日本で都市対抗に右翼手として出場し、東京ドームの右翼席へ本塁打を放ったことなどにちなんで命名された。その名の通り「自分の長所である逆方向への長打をアピールしたい」と語る。

「名前が名前なので、色々言われるのはありがたい。本当にそれがプロでも僕の長所になればいいなと思っています」

持ち味は「ライト」への長打力※写真提供:Full-Count(写真提供:千葉ロッテマリーンズ)
持ち味は「ライト」への長打力※写真提供:Full-Count(写真提供:千葉ロッテマリーンズ)

右打ちの“原点”、基礎を学んだ中学時代

 そんな“右打ち”の原点は、中学時代にあった。父の影響もあり、NTT東日本でコーチも務めた関口勝己氏が監督を務める京葉ボーイズでプレー。「中学時代は当たり前のことが当たり前にできなかったので……」。野球の基礎を徹底的に叩き込まれた。

「ずっと逆方向へ長打を打てと言われてきたので、バッティング練習でも右方向を狙うことから入ったり、ティーバッティングやロングティーでもライトポール目掛けて、ただ右に打つことだけでなく、強い打球を打つことを意識したりしてやって来ました」と振り返る。「それが結果に繋がり、プロに入れたと思います」。チームのためにと磨いてきた右翼方向の打撃が、プロへ導いてくれた。

 二塁では4年連続全試合出場の中村奨吾内野手、三塁では藤岡裕大、同い年の安田尚憲両内野手らとしのぎを削ることになる。打撃で結果を残せれば、レギュラー奪取も見えてくる。「ベストは1軍で試合に出ることです。1年目から試合に出て、自分の弱点が見つかれば1番いい」と、長いプロ野球人生も見据える。

 キャンプでもフリー打撃で、逆方向への柵越えを放ってアピール。「千葉ロッテの戦力となれば『頂点を、つかむ。』に貢献できると思うので、頑張っていきたいと思っています」。チームスローガン達成のためのピースに。今度はマリンで、“ライト”への放物線を描く。

○池田来翔(いけだ・らいと)1999年12月11日、千葉県八千代市出身。小学1年時から野球を始める。6年時にはマリーンズジュニアに選出され、NPB12球団ジュニアトーナメントにも出場。習志野高では3年夏に千葉大会決勝で山下輝投手(東京ヤクルト)擁する木更津総合高に敗れ準優勝。国士舘大では1年春からリーグ戦に出場。2021年のドラフト会議で千葉ロッテから2位指名を受け入団。身長180センチ、体重95キロ。右投げ右打ち。

(上野明洸 / Akihiro Ueno)

記事提供:Full-Count

記事提供:

Full-Count

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE