安達了一の劇的2ランスクイズ!「ABEMA バズ!パ・リーグ」でランキングをチェック! 2021 #27

2021.10.31(日) 17:30 パ・リーグ インサイト
2ランスクイズを決めた安達了一選手 ©AbemaTV, Inc.
2ランスクイズを決めた安達了一選手 ©AbemaTV, Inc.

 ABEMA TVのABEMA/newsチャンネルで毎週金曜日23時から放送されている「ABEMA バズ!パ・リーグ」。この番組では毎回ゲストを招き、「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画や、パ・リーグにまつわるニュースを紹介している。今回のゲストは千葉ロッテOBの里崎智也さん。

週刊パ・リーグTVランキング!

1位 最終戦で決めた“劇的2ランスクイズ”
2位 宮西 栗山監督“札幌D最終戦”で涙
3位 ファンを魅了する伊藤大海の“表現力”
4位 中島卓也の広い守備範囲
5位 万波中正 フェンス際の華麗なキャッチ‼

 3位には、北海道日本ハムファイターズ・伊藤大海投手の表現力豊かな投球がランクイン。中でも10月21日の長谷川勇也選手の引退試合で見せた真剣勝負と、ベンチに向かう長谷川選手に大きく一礼したシーンが注目を集めた。里崎さんは「僕は個人的に真剣勝負が良いと思いますね。見ている方も気持ち良いですし、清々しくて良いと思います」と語った。

 そして今週は、オリックスの今季最終戦となった10月25日の東北楽天戦、2点リードで迎えた9回表1死2、3塁の場面での、安達了一選手の2ランスクイズが1位にランクイン。里崎さんは安達選手がサード方向に打球をうまく転がした点と2塁走者・後藤駿太選手の好スタートを切っていた点をポイントとして解説。また、好走塁を見せた後藤選手が途中出場だったことを受けて「途中出場の選手も細かい野球が最後までできるというところが優勝に結びついたのではないか」とコメントした。

ゲストの里崎智也さん ©AbemaTV, Inc.
ゲストの里崎智也さん ©AbemaTV, Inc.

 また、番組後半では、11月6日からスタートする「パーソル CS パ」を特集。里崎さんは自身の経験を踏まえた上で「2位、3位のチームが日本シリーズに行くためにはファーストステージを2連勝しなければならない。2勝1敗になった場合、日本シリーズに行ける確率は一気に下がる」と断言。その理由は「ピッチャーを3枚使ってしまうから」とし、「オリックスは山本(由伸)、宮城(大弥)が待ち構えているので、そこに4枚目のピッチャーがいかなければならないのは厳しい」と語った。

 本番組の詳しい内容はABEMAビデオ内でチェック。過去の放送分も配信しているので、あわせてご覧いただきたい。次回は11月12日(金)の放送を予定している。

文・後藤万結子

◇番組はコチラから!
ABEMAバズ!パ・リーグ #27(ゲスト 里崎智也):
https://abema.tv/video/episode/89-109_s26_p174

◆過去放送の振り返り記事はこちらから
ABEMAバズ!パ・リーグ

関連選手記事/PLAYER

関連チーム記事/TEAM