「いろんな方のサポートで自分の実力以上の数字になった」山本由伸、宮城大弥共同記者会見全文

2021.10.27(水) 23:10 パ・リーグ インサイト
左から宮城大弥投手、山本由伸投手(C)パーソル パ・リーグTV
左から宮城大弥投手、山本由伸投手(C)パーソル パ・リーグTV

 10月27日、25年ぶりのリーグ優勝が決まったオリックス・バファローズ。中嶋聡監督、T-岡田選手、杉本裕太郎選手、吉田正尚選手、宮城大弥投手、山本由伸投手が出席した共同記者会見が行われた。

以下、共同記者会見全文。

山本由伸投手(C)パーソル パ・リーグTV
山本由伸投手(C)パーソル パ・リーグTV

山本由伸投手 圧巻の成績で終えた絶対的エースの“感謝”

ーー優勝おめでとうございます。今のお気持ちはいかがですか。

本当にすごくうれしいです。


ーー金メダルに続いてチームの優勝、いかがですか。

1年間戦い抜いて、全員で勝ち取った優勝なので、喜びがより大きいです。


ーーご自身の成績を含めて、ここまで最高のシーズンだという風に周りは見えますけども、山本選手はいかがでしょう。

いろんな方のサポートあっての、自分の実力の数字というよりは、実力以上の数字になったので、本当に感謝したいです。


ーー振り返りますとこれだけの記録づくしのシーズンの中で何が一番大きかったと思いますか?

毎週コンディションを整えてくれるトレーナーさんだったり、ピッチング練習を受けてくれる裏方さんだったり、とにかくサポートの力あってのパフォーマンスだと思います。


ーー終わってみればものすごい連勝街道で締めくくりましたけれど、一時は3勝5敗と負け越したタイミングも。春先焦りや不安はありませんでしたか?

勝ちたいという気持ちが大きかったので3勝5敗、ちょっと負け越しているときは多少焦りと言うか、悔しい気持ちがあったんですけど、まあ終わって貯金もつくることができてよかったかなと思います。


ーーそこからは怒涛の15連勝でしたが、勝ち続ける中で見えてきたもの、あるいは気持ちの変化はありましたか?

去年までの自分は調子の波が大きかったり、課題にしていた部分なので、それがだいぶ克服できたと言うか、レベルアップできている部分が実感できてうれしいです。


ーー山本投手は投手タイトル全部取りたいとおっしゃっていました。本当に全部取れるものは取ったという印象があります。次に取りたいもの、成し遂げたいものどんなものがありますか?

これからクライマックス(パーソル CS パ)と日本シリーズとあるので、全員で日本一を取りたいと思います。


ーーファンの皆さんへメッセージお願いします。

オリックスの優勝を長く待ってくださった、負けている間も応援し続けてくださったファンのみなさま。本当に応援ありがとうございます。リーグ優勝できたんですが、日本一を目指してがんばろうと思いますので、また応援よろしくお願いします。

宮城大弥投手(C)パーソル パ・リーグTV
宮城大弥投手(C)パーソル パ・リーグTV

宮城大弥投手「由伸さんからいろんな賞を盗み取っていけたら」

ーー優勝おめでとうございます。今のお気持ちはいかがでしょうか。

みなさんと喜びをわかちあえたので、本当にうれしいなと思います。


ーーロッテの9回の攻撃を見ていた時、ベンチで一番ソワソワしていたのは宮城投手だったように見えたのですが。

よく動く人なので、申し訳ないです。すいません。


ーー待ちわびていたわけではなかったんですか?

待ちわびていました。


ーー2年目ということで、あっというまにパ・リーグの頂点を掴み取ったなというキャリアになりましたけれども、ご自身ではこの優勝をどう感じていますか?

2年目ということで、こんなに早く優勝できるとは思っていなかったんですけれども、それでもチームの力になれたということはこれからの自身にもつながると思うので、クライマックスとかあるのでもっと頑張りたいなと思います。


ーーペナントレースの戦いを振り返りますと、開幕から5連勝でチームに勢いをつけて13勝4敗というすばらしい成績でした。この成績をどう振り返りますか。

始まる前はそんなに思ってもなく、不安の日々が多かったんですけど、終わってみればしっかり1年間投げきれたことというのは今後の自信にもなるなと思います。


ーー本当に左の柱としてシーズンを駆け抜けたという印象がありますが、今シーズン優勝をつかみとった今と、開幕前、自分にとって一番変わった、成長したなと思った部分はどこだと思いますか?

迷いなく先輩方に声かけられるようになりました。


ーー逆に回りからの対応というかコミニケーションのかたちはなにか変わってきた部分はありましたか?

前半戦はみなさんとちょっと距離があったと思うんですけど、後半戦は先輩方から来てくれたりいじってもらえたり、うれしく思います。


ーーシーズン終盤戦は負けられないというプレッシャーがかかるマウンドがあった中で少し苦しいところもあったかもしれませんが、シーズン終盤戦はどんな気持ちでどうやって乗り越えられたんでしょうか。

前半戦と比べて後半戦はチームに迷惑かけてばっかの試合だったんですけど、それでも使ってくれてなんとか勝ちはできたんですけど、一番大事というときに打たれたり、負けたりというのが多かったですが、これからCS(パーソル CS パ)や日本シリーズでそういうものが非常多くなると思うので、しっかり調整して頑張ってきたいと思います。


ーー今シーズンは2桁勝利を達成して、優勝にも貢献。まだ宮城投手は高卒2年目、20歳という年齢です。今掲げている大きな目標があれば教えてください。

できれば由伸さんからいろんな賞を盗み取っていけたら良いなと思います。


ーーぜひまた来シーズンも楽しみにしておりますし、その前にパーソル CS パ、日本一も待っていると思いますので、そこに向けての意気込みをお願いします。

これから苦しい戦いも多くなると思うんですけど、しっかりみんなで力を合わせてがんばっていくのでこれからも応援よろしくお願いします。

関連リンク

【動画】バファローズ・中嶋聡監督が宙を舞う!
中嶋聡優勝監督インタビュー全文はこちら
吉田正尚、T-岡田、杉本裕太郎のインタビュー全文はこちら
中嶋聡監督の考える“育成”は若手起用のみならず。共同記者会見全文

関連選手記事/PLAYER

関連チーム記事/TEAM