五十嵐亮太さんと会話しながら観戦! 「パーソル パ・リーグTV Meetings 2021 第3弾」体験レポート

2021.10.8(金) 17:00 パ・リーグ インサイト
MCを務めた南隼人さん(左)とゲストの五十嵐亮太さん(右)(C)PLM
MCを務めた南隼人さん(左)とゲストの五十嵐亮太さん(右)(C)PLM

 スペシャルゲストとコミュニケーションを楽しみながらオリックス・バファローズ対福岡ソフトバンクホークス戦をライブ観戦するオンラインイベント「パーソル パ・リーグTV Meetings 2021 第3弾」が10月2日に行われた。今回のゲストは、MLBや福岡ソフトバンクホークス、東京ヤクルトスワローズで活躍された五十嵐亮太さん。MCの南隼人さんとともに、オンライン上でファンとの交流を楽しんだ。

 7月に行われた第2弾に続き、シスコシステムズ合同会社のWeb会議システム「Webex」を使用。ゲストとファンの間で双方向のコミュニケーションが実現した。また同社のweb投票システム「Slido」を活用して、参加者の意見を投票したり早押しクイズ大会が行われるなどの新たな試みも。ここでは本イベントに参加した筆者がその魅力を紹介していく。

先進的な観戦スタイルにゲストも参加者も大盛り上がり!

 MCを務めた南さんも「今後はこのようなファンと解説者の距離が近い“副音声”的な観戦スタイルも主流になっていくと思う」と話すように、今回の「パーソル パ・リーグTV Meetings 2021 第3弾」では、さまざまな双方向でのコミュニケーションが実現する企画が催された。

チャット、リアクションで気軽に。つぶやき感覚で参加可能!

 試合は序盤からオリックスが優位に進める展開。初回に一挙4点の先制に成功した。福岡ソフトバンクファンからは「山本由伸投手からこの点差はきつい......」との声もチャットやリアクション機能で寄せられた。イベント開始直後は球界のレジェンドでもある五十嵐さんを前に参加者は緊張が見られたものの、この機能で場の緊張も緩和。参加者からの悲喜こもごもなリアクションで、会場も盛り上がった。

生質問コーナーでは、五十嵐さんと直接会話を楽しめる!

 ファンと五十嵐さんが打ち解けてきたころに行われた、五十嵐さんにリアルタイムで質問できる「生質問コーナー」では、多くのファンがスタジオの五十嵐さん、南さんと会話を楽しんだ。質問は五十嵐さんの現役時代に関わるものから、プロ野球のちょっとした疑問もあれば、趣味であるゴルフの話にも花を咲かせる一幕もあるなど、“素の五十嵐さん”と会話できる唯一無二の体験となった。

その場で直筆サインも! 早押しクイズ大会

「Cisco Webex」上で、web投票システム「Slido」を活用してクイズ大会を行う様子(C)PLM
「Cisco Webex」上で、web投票システム「Slido」を活用してクイズ大会を行う様子(C)PLM

 終盤には「ファンなら答えて当然!早押しクイズ」と題し、「Slido」の機能を使ったクイズバトルも行われた。ここでは「パーソルパ・リーグTVならでは」の「パ・リーグにちなんだ問題」を出題。“正解数”と“回答までに要した時間”を参加者が競った。優勝したのは「五十嵐さんを現役時代から応援している」という女性。五十嵐さんから直筆サインをプレゼントされた。

リアルタイム投票で「パ・リーグTVファンが選ぶ流行語大賞2021」を決定!

「Cisco Webex」上で、web投票システム「Slido」を活用して「パ・リーグTVファンが選ぶ流行語大賞2021」を行う様子(C)PLM
「Cisco Webex」上で、web投票システム「Slido」を活用して「パ・リーグTVファンが選ぶ流行語大賞2021」を行う様子(C)PLM

 ここまで盛りだくさんのコンテンツを見てきたが、試合を通して行われていた企画は「パ・リーグTVファンが選ぶ流行語大賞2021」だ。視聴者が「今季パ・リーグで最も流行ったと思う言葉」を随時投票し、その言葉とともに今季のパ・リーグを振り返りつつ流行語を選定。「ラオウ」や「ムネ熱」など、オリックスに関する多くのワードが、今季のパ・リーグの“トレンド”を象徴した。試合終了後には五十嵐さんが大賞を発表。2年目にして今季12勝をマークしているオリックス・宮城大弥投手の快進撃の様子を表した「神様、仏様、宮城様」が選ばれた。

「新しい観戦スタイルがもっと広まってほしい」 五十嵐亮太さん終了後コメント

 イベント後の取材に対し五十嵐さんは「私自身も参加して楽しかったし、このような新しい観戦スタイルがもっと広まって欲しい」とコメント。気になる今後のパ・リーグについては、「まだ上位4チームに関してはわからない」としたうえで「スター的な活躍をする選手が現れたチームが強いだろう」と占った。

 次回は今週末の9日(土)に「パーソル パ・リーグTV Meetings 2021 第4弾」を開催。ゲストには⽇⽶で活躍された長谷川滋利さんとMCに野球番組などで活躍中の袴田彩会さんをお招きし、今回に負けず劣らずの魅力的なコンテンツを実施予定だ。ぜひ奮って応募していただきたい。紹介・参加フォームはこちらから。

取材・文 小野寺穂高

関連リンク

第1回のレポート
今浪隆博氏&米野智人氏がセカンドキャリアを激白!
第2回のレポート
プロ野球OB、椿梨央さんら野球女子と一緒に盛り上がる!

関連チーム記事/TEAM