楽天・宗山、勝負の2年目 解説陣「3割打ちたいなら…」

ベースボールキング

楽天・宗山塁
楽天・宗山塁

 23日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2026』に出演した野村弘樹氏と谷沢健一氏が楽天の2年目・宗山塁について言及した。

 野村氏は「まず、体つきですよね。足回り、腰回りが昨年より、しっかりしたと思うんですよ。本人もそれをわかっていて、1年間戦うための体づくりをこのオフやってきたのが第一印象です」と、昨季との体つきの違いを指摘。

 さらに野村氏は「ボールを逆らわずに逆方向に打てると、昨年.260ですけど、もっと率を残せるようになると思いますね」と予想した。

 これを受けて谷沢氏は「私は逆なんだな」とポツリ。「3割打ちたいなら、レフト方向はもちろんそうだけど、インサイドを捌く力を身につけないと。インサイドが強くなれば、ものすごく外が打てるから。インサイドの速いボールをライトへ引っ張るを身につければ3割打てますよ」と自身の見解を述べた。

☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2026』

特集
特集
パ・リーグ.com ニュース

楽天・宗山、勝負の2年目 解説陣「3割打ちたいなら…」