
侍ジャパンのソフトバンク・近藤健介外野手が1日、京セラドームの練習でドジャース・大谷翔平投手のバットを借りてフリー打撃を行う一幕があった。
「翔平に借りました。振りやすいですね」と明かすと、「みんな気になるんでしょうし。僕も気になっていましたし。あんな(大谷の)飛距離はバットのおかげかなと思ったら、違いました」と苦笑いし、報道陣の笑いを誘った。
大谷や吉田らと打撃の話をする姿も目立った。「いろんな話をして、もうちょっとこうかなみたいに、確認したかった」。6日から始まるWBC1次ラウンドに向けては「(自分の)役割はつなぐところ、塁に出ることだと思うんで。(強化試合は)本番を想定しながら、やっていきたい」と気合を入れた。