【オリックス】7月1日以来の西川龍馬、森友哉そろい踏みもわずか2得点…岸田監督「最後振り絞って、あしたやっていきたい」

スポーツ報知

2025.9.8(月) 22:25

岸田護監督

◆パ・リーグ ロッテ4―2オリックス(8日・ZOZOマリンスタジアム)

 オリックスはロッテに逆転負けし、8連戦の7試合目にして3勝4敗で勝ち越しなしが確定した。この日は、右太もも裏のけがから復帰した森が昇格後即「6番・DH」で先発した。左足首のけがから復帰した西川と同時にスタメンに名を連ねるのは、7月1日の西武戦(那覇)以来。だが、森は4打数無安打に終わり、打線全体でも2得点のみとなった。

 岸田監督は、7月5日のロッテ戦(ほっと神戸)以来の出場となった森について「体は大丈夫そう」と評価。持ち前のフルスイングは健在で「ここから(好調に)持っていくと思います」と期待を寄せた。復帰後初の左翼守備についた西川については「(患部の)状態はよくなってきたんじゃないですかね。それがあって守ってみた」と説明した。

 先発・エスピノーザは6回5安打3失点(自責2)で7敗目(5勝)。先発として一定の役割は果たしたものの、初回の3失点が重く響いた。指揮官は「落ち着く前にちょっと、連打を浴びてしまったというところ。後(2回以降)はよかったので、大丈夫かなと思います」とコメントした。

 あす9日こそは勝利を収め、8連戦を4勝4敗で締めくくりたいところ。岸田監督は「もうかなり(選手は)疲れているとは思うけど、最後振り絞って、あしたやっていきたい」と前を向いた。

関連ニュース

【スコアボード】ロッテ―オリックス
【オリックス】7月1日以来の西川龍馬、森友哉そろい踏みも2得点止まり…8連戦の勝ち越しなしが確定
【オリックス】右太もも裏のけがから復帰の森友哉が出場選手登録…堀柊那、山下舜平大が抹消
【オリックス】エスピノーザが6回5安打3失点、5奪三振で降板…2回以降は無失点も初回に手痛い3失点
【オリックス】宮城大弥が先輩・山本由伸の“ノーノー未遂”に「僕も悔しいので、頑張ります」…9日先発

関連LIVE配信

特集
特集
パ・リーグ.com ニュース

【オリックス】7月1日以来の西川龍馬、森友哉そろい踏みもわずか2得点…岸田監督「最後振り絞って、あしたやっていきたい」