西武・ネビン、源田と“2人の儀式”で来日初の猛打賞 セデーニョと助っ人躍動で日本ハムに勝ち越し

スポーツ報知

2025.4.14(月) 06:15

お立ち台で笑顔のセデーニョ(カメラ・頓所 美代子)

◆パ・リーグ 日本ハム2―7西武(13日・エスコンフィールド)

 西武は新加入の両助っ人が躍動し、開幕カードで3タテを食らった新庄ハムに勝ち越した。

 ネビンに“猛打賞パワー”が乗り移った。試合前、前日12日に今季初の3安打をマークした源田がベンチに座り、助っ人のバットを両手で握りしめ念を送った。ネビンは「ルーチンではないけど時々やる」という2人の儀式を説明。すると、初の「6番」に座り“猛打バット”で2回先頭で中前打、3回には右前適時打、5回には左前打と3方向に打ち分け3安打1打点。来日初の猛打賞をマークし、「今日、それで打てたので、次の試合前も必ずやると思います」と、源田に感謝。さらに「次、誰かにやろうと思う」とニヤリ。他のチームメートに、自ら猛打の念を注入するとした。

 また、4試合ぶりに4番に復帰したセデーニョは5回に貴重な2ラン。38打席目で待望の今季1号で「オードリー」春日俊彰と約束した鬼瓦ポーズを決め「やっとホームランを打つことができてうれしいよ!」と興奮気味だった。リーグトップの打率4割2分9厘のドラ2・渡部聖が「右足首捻挫」のため登録を抹消され、打線の大幅組み替えを強いられた試合で快勝。上昇気流に乗り、15日から敵地での首位・オリックス3連戦に乗り込む。(大中 彩未)

関連ニュース

【試合詳細】日本ハム―西武
【西武】甲斐野央が直球平均156キロの気迫の投球 11日にサヨナラ負けの雪辱果たす
【西武】右足首捻挫のドラフト2位・渡部聖弥は全治1、2週間 西口監督「変に置いといて焦っても」
元楽天選手「自己破産しました」…地獄生活に美人妻号泣
ドラフト指名➝契約金1億円もらった選手が告白「とりあえずベンツ買って…」

関連LIVE配信

パ・リーグ.com ニュース

西武・ネビン、源田と“2人の儀式”で来日初の猛打賞 セデーニョと助っ人躍動で日本ハムに勝ち越し