【日本ハム】新庄剛志監督が投手陣に新たなテーマ「まー、入らんね」

スポーツ報知

2025.2.11(火) 20:22

スタンドからの声援に手を上げて応える新庄剛志監督(カメラ・池内 雅彦)

◆練習試合 日本ハム6―4楽天(11日・金武)

 新庄剛志監督が、与えた課題をクリアできなかった投手陣に厳しい言葉を投げかけた。

 この試合では投手陣に、2ボールになった場合は必ず変化球でストライクを取りにいくことを要求。「それを投げなさいってテーマを持ってやったんですけど、まー、入らんね。80%以上がボール球になっていた。あなたたちは毎日ストライクを投げる練習を、野球始めて何年もやってきた。できたら逆の80%はストライクが入るピッチャーになってほしい」と明かした。

 指揮官は「(オープン戦までに)癖づけてほしい。バッター心理としては真っすぐが90%以上で待つから、カットでもちょっと曲がると止まるんですよね、バッターが」と打者心理を解説し、カウントを取る方法の1つとして身につけることを求めていた。

関連ニュース

【日本ハム】ドラフト5位の山県秀が「守」役に名乗り…紅白戦でのアピールに新庄監督「レギュラーを取るチャンス出てくる」
【日本ハム】開幕4番・野村佑希が同点タイムリー
【日本ハム】「4番・捕手」郡司裕也が先制2点二塁打
【日本ハム】宮西尚生「チェンジアップは完全に良くなっている」師匠・金子千尋コーチとマンツーブルペン
【日本ハム】山崎福也が2度目フリー打撃「一応いろんな準備はできるように」

関連LIVE配信

特集
特集
パ・リーグ.com ニュース

【日本ハム】新庄剛志監督が投手陣に新たなテーマ「まー、入らんね」