
オリックス・山本由伸投手(24)が31日、再び連勝街道を歩むことを誓った。7月25日のソフトバンク戦(京セラD)では、8回途中3失点で21年から続けていた球宴後の連勝が14でストップ。3年連続2ケタ勝利がかかる1日の楽天戦(京セラD)へ「チームの勝利につながる投球を」と意気込んだ。
楽天戦から5週連続で6連戦の勝負どころ。左前腕の張りで離脱していた田嶋が1日から1軍に合流し、3日の同戦で復帰する可能性が高くなった。今季4勝(3敗)で左の柱として期待され、楽天には20試合負けなしで10連勝中のキラー。ファームで登板を重ね、5月31日以来のマウンドは目前だ。
8月のホームゲーム全12試合では、恒例のイベント「Bs夏の陣」が開催。8月17日生まれの山本は昨季2試合で勝敗がつかなかったが、21年に2完投(1完封を含む)で2勝を挙げている。「いい流れを持ってこられるように、できることを全力でやっていきたい」。今回はグリーンを基調とした特別ユニホームでプレー。首位独走の夏とする。