【楽天】岸が7回5安打無失点の好投で4勝目マーク…子どもたちに「楽しい夏休みにしてください」

スポーツ報知

4勝目を挙げた楽天の岸

◆パ・リーグ 楽天5―1西武(28日・楽天モバイル)

 楽天は岸孝之投手(38)が7回5安打無失点の好投で4勝目をマークした。打線はマイケル・フランコ内野手(30)の2試合連発となる8号3ランなど、5点を奪い快勝した。チームは連敗を2で止めた。

 熱気に満ちたマウンドで7回109球の力投。試合後、会見場に現れた岸は「もう、ヘトヘト」と本音を漏らした。「平良というのもあったし、試合が動くまでは全力で抑えにいこうと思っていた。結構早めに疲れました」。好投手との投げ合いで神経をすり減らしながらも主導権を相手に渡さなかった。

 踏ん張りどころでは相棒を信じた。5―0の5回2死満塁で対峙(たいじ)したのは岸。ここで炭谷が選択したサインはスライダーだった。「初球から振ってきてゴロになると思っていた。狙い通り」と女房役の思惑がはまった。岸は目の前に転がったゴロを素早く処理して本塁へ送球し封殺。この難局を乗り切り勝利がグッと近づいた。「自分は四球絡みの失点が多いので気をつけたい」との言葉通り、無四球。テンポの良い投球が打線にもリズムを生み、援護にも恵まれた。

 球宴期間中の休みは家族で旅行に出かけた。シーズン中は「そんなにない連休なのでいい時間になりました」。2児のパパは心身共にリフレッシュした状態で自身の後半戦初戦で好スタートを切った。

 お立ち台では球場に足を運んだ少年少女に「いっぱい遊んで、いっぱい野球を見に来て、楽しい夏休みにしてください」と語り掛けた。岸の背中を見て胸を熱くしたちびっ子たちに最高の思い出をプレゼントした。(長井 毅)

記事提供:スポーツ報知(別ウィンドウで開く)

特集
特集
パ・リーグ.com ニュース

【楽天】岸が7回5安打無失点の好投で4勝目マーク…子どもたちに「楽しい夏休みにしてください」