【ロッテ】CSファイナルへ王手!3回完全投球の佐々木朗希「結果は監督のせいにして自分のベストを尽くそうと」

スポーツ報知

CS第1S初戦に勝利しナインを迎える先発した佐々木朗希(中央)(カメラ・池内 雅彦)

◆2023 パーソルクライマックスシリーズパ・ファーストステージ ロッテ8―2ソフトバンク(14日・ZOZOマリン)

 ロッテはソフトバンクに快勝し、CSファイナル進出へ王手をかけた。約1か月ぶりの先発マウンドとなった先発の佐々木朗希は3回無安打無失点、4奪三振の完全投球。最速は162キロを計測しチームの白星発進に貢献した。

 

 佐々木朗の一問一答は以下の通り。

 ―1か月ぶりの登板

 「どうにかいい形で後ろにつなぐことができてよかった」

 ―先発を託されたときの気持ち

 「1か月くらい間あいたのでもちろん不安もありましたけど、いい雰囲気の中でできたと思う」

 ―3回イニングと決められていた。投球のテーマは

 「いつもは長い回投げられるように意識してるけど、そこは考えずにしっかり自分のできることを初回からやって、しっかり0点で後ろにつなげるようにやりました」

 ―ファンの声援をうけて

 「すごくいいスタートが切れましたし、キャッチボールのときからすごい声援だったので、背中を押してもらえたかなと思う」

 ―終盤で再び離脱、思いは

 「残り試合も少なかったが、なかなか体調が思うようによくなかった。その中でCS行ったら投げるかもしれないなと思いながら。無理に調整することなく自分のペースで調整できたかなと思う」

 ―発熱からの復帰、アジャストうまくいった要因は

 「感覚が本当によくなかった。2日前のブルペンもよくなかった。それでも監督が行ってくれと。結果は監督のせいにして、そこはもう自分のベストを尽くすだけかなと思って投げた」

 ―CSファイナルへ向けて

 「勝ってくれると信じて自分の出番が来たら、いいピッチングができるように頑張ります」

特集
特集
パ・リーグ.com ニュース

【ロッテ】CSファイナルへ王手!3回完全投球の佐々木朗希「結果は監督のせいにして自分のベストを尽くそうと」