
「みやざきフェニックス・リーグ」の西武―四国アイランドリーグplus選抜戦が10日・日南市の南郷スタジアムで行われ、西武・山川穂高内野手はスタメンから外れた。
山川は強制性交の容疑で書類送検されて嫌疑不十分で不起訴となり、無期限の公式試合出場停止処分を受けているが、公式試合ではない同リーグは処分の対象外。出場すれば、5月11日のロッテ戦(ベルーナドーム)以来152日ぶりの実戦復帰となる。
同リーグの西武戦は今後、30日まであと16試合が予定されているが、山川は「僕は最後までお願いします」と全戦への帯同を希望している。
出場する可能性があった9日の同リーグのソフトバンク戦(南郷)は雨天中止となったが「もう一度、野球を純粋にやっていくこと」と誓っていた。