【ソフトバンク】三笠杉彦GM、近藤健介獲得に動いた理由明かす「育成も補強もやるという方針」

スポーツ報知

近藤健介

 ソフトバンク・三笠杉彦GMが12日、オンライン取材に応じ、この日獲得を発表した近藤健介外野手への期待を口にした。

 日本ハムからFA宣言し、楽天を除くパ・リーグ5球団との争奪戦を制した。背番号は「3」に決定。11日に入団の意思を伝えられたという三笠GMは「彼に期待するところはすごいたくさんあるというか、来年優勝して日本一になるというところにおいて、とても重要なピースになると期待しています。彼にも魅力としてお伝えしましたけど、我々はパワーのある選手もいますし、スピードのある選手もいますけど、彼のような出塁率が高くて、さらに大事な場面でしつこい打撃をして走者をかえすような日本を代表するアベレージヒッターが入ってもらうと、相手にとってはとても嫌な破壊力のある打線になるだろうなと」と話した。

 来季から球界初の4軍制を導入するなど、球団としては育成にも力を入れているが「ホークスの方針としては従前から育成か補強かではなくて、育成も補強もやるという方針でいます。僕らとしては与えられてる環境の中で、来季も強い、それ以降も中長期的に強いというふうになるために、やれる手段を取っていくというようなことと、僕らは『目指せ世界一』というスローガンがあって、メジャーリーグのチームぐらいの深さの組織を作りたいと。メジャーのチームも育成を強化しながらも、大型の補強も行うというようなことになってるというところですので。当然、詳細な分析を行った上でこの選手を取りに行くであったりとか、長所と短所みたいなものを分析した上で、僕らも全ての選手を取りに行くと枠がオーバーするわけですから。どういう選手は補強で入ってもらって、どういう選手は育ってきてる状況かみたいな話は、補強も育成も行うというバランスの中から議論して決めてるということであります」と話した。

記事提供:スポーツ報知(別ウィンドウで開く)

特集
特集
パ・リーグ.com ニュース

【ソフトバンク】三笠杉彦GM、近藤健介獲得に動いた理由明かす「育成も補強もやるという方針」