牧原大成~積極的なプレーが自慢のユーティリティ内野手~(福岡ソフトバンクホークス)【インサイト的選手名鑑】

パ・リーグ インサイト 望月遼太

2019.5.9(木) 11:00

福岡ソフトバンクホークス・牧原大成選手(C)パーソル パ・リーグTV
福岡ソフトバンクホークス・牧原大成選手(C)パーソル パ・リーグTV

牧原大成(まきはら・たいせい)/内野手

#36/1992年10月15日生まれ
172cm・74kg/右投左打


 熊本・城北高校から2010年の育成選手ドラフト5位で福岡ソフトバンクに入団。体を細かく揺らしながらリズムを取る独特のバッティングフォームから快打を飛ばし、セカンドの守備でも抜群の身体能力を生かして鮮やかなファインプレーを見せる。攻守両面で積極的にボールに食らい付き、スピード感にあふれたプレーを披露する俊英だ。

 2012年に支配下契約を勝ち取ったが、厚い選手層にも阻まれて一軍定着は果たせず。そして迎えたプロ8年目の2018年、ついに転機が訪れた。7月頭に一軍昇格を果たすと、快打を連発してそのまま二塁のスタメンに定着。8月上旬からトップバッターも任されるようになり、一時は下位に沈んだチームの浮上に一役買った。9月終盤に負傷し、残りのシーズンは棒に振ったが59試合に出場して打率.317、3本塁打、26打点と、秘めていた潜在能力を、一軍の舞台でも存分に示してみせた。

 この活躍によって、二塁手のレギュラー筆頭候補に躍り出た牧原選手。故障が癒えた2019年は開幕から1番で出場を続けたが、前年に見せた快打は鳴りを潜め、114試合で打率.242の成績に終わった。それでも、2年越しで出場したクライマックスシリーズ・日本シリーズでは、3割を超える打率に好プレー連発と攻守にわたる大活躍。見事うっぷんを晴らし、2019年を締めくくった。

 続く2020年は9番・二塁で開幕からスタメン出場も、前半は思うような打撃ができず、7月に背中の張りで一時離脱した。しかし8月に復帰し、シーズン後半戦の9月以降は.298と高打率をマーク。守備においても二塁だけでなく三塁、遊撃、時には外野とあらゆる起用に応えチームを支えた。2021年は課題の打撃を磨き、定位置奪取を目指す。

【2020年一軍成績】
77試合 180打席41安打1本塁打8打点 打率.241 出塁率.256 OPS.579


(2021/2/11追記)

文・望月遼太

牧原選手をもっとよく知るために。パ・リーグインサイトの過去の記事

同期の千賀と甲斐に続く育成出身期待の星鷹・牧原大成という男
今季の福岡ソフトバンクは、村松有人氏、飯田哲也氏、本多雄一氏と、現役時代に盗塁王を獲得した3人の名ランナーがコーチとして在籍するという、俊足選手にとっては貴重なアドバイスを受けられる恵まれた環境となっている。俊足を活かした攻守が持ち味の一つでもある牧原選手は、先達の教えをグラウンドの上で余すところなく披露してくれるだろうか。

藤原恭大、牧原大成、福田周平……2019年に開幕初スタメンを手にした選手たち
2018年の後半からブレイクを果たすと、2019年に「1番・二塁」で初の開幕スタメンを勝ち取った牧原選手。9年目となった2019年シーズンを成績で振り返る。

鷹牧原が有事に備え捕手練習工藤監督「様になっていた、万が一というところ」
ポストシーズンも踏まえて、本人曰く「高校の練習試合以来」の捕手装備。内外野問わず器用に守ることのできるユーティリティぶりが評価されている。

ホークス牧原、自打球直撃で負傷交代右脛打撲も次戦意欲「気合いで頑張ります」
自打球を受けた当日、球場から帰宅する際に「気合いで頑張ります」との一言。九州男児らしいたくましさがうかがえる。

☆牧原大成選手の動画はこちらから!

記事提供:

パ・リーグ インサイト 望月遼太

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE