埼玉西武、開幕投手は多和田に決定! 辻監督サプライズ発表に「選手気付かなかった」

Full-Count 岩国誠

2019.2.18(月) 13:37

埼玉西武・辻監督(左)、多和田真三郎※写真提供:Full-Count(写真:岩国誠)
埼玉西武・辻監督(左)、多和田真三郎※写真提供:Full-Count(写真:岩国誠)

キャンプ手締め直後、バックスクリーンに「開幕投手・多和田真三郎」

 埼玉西武は18日、宮崎・南郷キャンプでA班1次キャンプを打ち上げた。増田達至選手会長による手締めが行われた直後、バックスクリーンに「開幕投手・多和田真三郎」の文字が現れ、今シーズンの開幕投手が発表された。

 予想外の開幕投手発表の手法は「ここ(南郷スタジアム)に来てから思いついた」という辻監督。あまりのサプライズだったため、「選手みんな俺が言うまで気付かなかった」と笑顔を見せた。

 当の多和田には「今日の朝、ここで部屋に呼んで伝えた」と言い、今回の指名について「(122球を投げた)3日前のブルペンで見たことないような球を投げていたし、紅白戦の内容も良かった。雄星が抜けて誰かが中心にならないといけない中で、彼の活躍でチームを引っ張ってもらいたい」と、友引のこの日の発表を選んだ。

 宮崎・南郷で行われたA班1次キャンプはこの日で終了。「雨もありましたが、うまいこと室内からグラウンドでの練習に移れて、練習内容もあまり変わらずほぼ予定通りに進んだ」と南郷スタジアムでのキャンプを振り返った辻監督。白い歯を見せながら語ったその表情から、今キャンプでの満足度を感じさせた。

 チームはこの後、高知・春野に移動。19日の休養日を挟んで、20日から2次キャンプを行う。「昨年までレギュラーを張っていた選手やベテランは普通に」としながらも、「若い選手は明後日(20日)から福岡(3月5、6日、対福岡ソフトバンク戦)まではサバイバル」とキッパリ。連覇を狙う獅子たちは、舞台を変えて今後もチーム内競争を続けていく。

(岩国誠 / Makoto Iwakuni)

記事提供:Full-Count

記事提供:

Full-Count 岩国誠

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE