【日本ハム】三塁打で初のサイクル安打達成だった196センチ、139キロのレイエスに、新庄剛志監督「そりゃあ、無理でしょ」

スポーツ報知

楽天に勝利し北山亘基(右)らナインとタッチを交わした新庄剛志監督(右から3人目)(カメラ・山崎 賢人)

◆パ・リーグ 日本ハム5―2楽天(4日・楽天モバイル最強パーク宮城)

 日本ハムの新庄剛志監督(54)が、初の快挙達成とはならなかったフランミル・レイエス(31)への質問を一笑した。

 楽天戦でレイエスは2打席目に右中間への二塁打、3打席目に左中間へ今季30号となる2ラン、4打席目は左安打とサイクル安打に王手をかけた。9回に先頭打者として登場し、三塁打が出れば74人目の達成者となったが、右飛に終わった。

 試合後、その件を問われた新庄監督は「そりゃあ、無理でしょ。三塁打求めたら。ホームラン50本より難しいよね」とおどけた。196センチ、139キロのパワーを生かした打撃が売りのレイエスだけに、新庄監督に達成への意識は全く頭にはなかった。

 チームは1引き分けを挟み今季2度目の6連勝で、2位西武に1ゲーム差とした。それでも新庄監督は「関係ないかな、今は。1試合ずつ、終わってみたら勝てたという試合を続けていかないと、上にはいけないので」と目の前の戦いに集中する姿勢を強調した。

記事提供:スポーツ報知(別ウィンドウで開く)

特集
特集
パ・リーグ.com ニュース

【日本ハム】三塁打で初のサイクル安打達成だった196センチ、139キロのレイエスに、新庄剛志監督「そりゃあ、無理でしょ」